磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

怖い-地震・原爆・禍事・公害

2008年06月28日 | 読書日記など
『怖い-地震・原爆・禍事・公害』
   佐藤太盛・著/佐藤太盛1986年

自費出版だと想いますが、全502ページという分厚いものでした。
しっかり書かれてあると想います。
--著者は保谷市(現・西東京市在住)。



■目 次■
緒言  3
地震  7
原爆  107
禍事  193
公害  417

関東大震災のことが長く書かれてありました。下「」引用。

「流言によって略奪がある。放火する者があるなどの浮説は伝えられた人心将に脅怖に達していた時、陸軍の工兵隊が焼け残った危険な建物を撤去するためのダイナマイトの爆音を不逞の輩が爆弾を以て重要建物を破壊した如く伝え、横浜市では罹災者達が食を求めて三々五々と東上するのを、横浜の囚人三○○名解放説などが誤り伝えられた。また焼跡を瓦斯電灯などの会社がの会社が応急の調査で○△で心覚えをしたものを不逞の輩の暗号と見られるなど奇々怪々な浮説が、次から次へと流布されたという。そのために善良なる一般人が不安と脅威に陥ち入って遂に憤激して付和雷同に走ったとも憶われた。-略-」

逃げ場を失うなんてこともあったようです……。下「」引用。

「京橋方面の非難者は洲崎方面の埋立地を目指して殺到し逃げ場を失った。」

最近のテレビ番組ですが……。

震災時・道が満員電車並み


--内外から支援があったという。下「」引用。

「関東大震災の大惨害の報が全国に伝わり、更にまた無電によって全世界に報ぜられるや、その惨禍に対し驚愕せられた。世界各国よりは深甚なる同情を寄せられて、義損金、救援物資などを集められて軍艦、駆逐艦または汽船にて急航されて横浜港に続々と入港して罹災者に対して義損金、救援物資を領ち与えらるることになったことに、罹災者は感激した。
 宮中に対し、各国元首より見舞電報を寄せられた。各国の同情せられた概要は次の通り。-略-」

今年、中国の大地震で日本政府は支援しましたね。
関東大震災では逆だったようです。下「」引用。

「 中国(当時帝政)
 宣統帝は時価数十万円の愛蔵された骨董品を送って来られ、総統令を発して出来る限りの義損金を募集すべしと命令し、同時に赤十字を派遣して医療、糧食を給与することを勧告した。六日には年来の国の重要法令である防穀令を解いて米六○万石を送って来た。青島よりは牛肉その他の食料品多量を急送し、上海商業会議所は米一○万石と医薬品が送られ上海市参事会二万両(テール)支那協会一万両、支那商業会議所一万一千両、有名政界人曹混氏、段稘端氏の巨額の義損を受け、義損物資、義損金を積んだ新明丸、大智丸、長沙丸は横浜に入港した。」

--戦争中であり、伝えられなかった東南海大地震。下「」引用。

「親もとを離れて学童疎開中に、この地震に遭って無惨にも多くの学童が死んだ事である。-略-この大地震は公表されずに罹災者に対して、救いの手も差しのべられず、暗と消えた事は誠に気の毒である。」

隠された大地震の報道と疎開学童の犠牲

アメリカの原潜あて逃げ……。下「」引用。

「昭和五六年四月九日朝、愛媛県の貨物船日昇丸(二三五○トン)は、東支那海で米潜艦(六○○○トン)ワシントン号にあて逃げされ沈没した。米原潜は日昇丸の沈没を知りながら助けようとはしない。-略-」

--アンゼラスの鐘
「平和への誓い 被爆者代表
アンゼラスの鐘 吾打ち続けし四○余年
浦上の丘に平和と祈りを」

薬害公害
1. サリドマイド
2. キノホルムスモン訴訟
3. 新潟コラルジル訴訟
4. クロロキン訴訟
5. 大腿四頭筋短縮症訴訟
について書かれてありました……。










エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。