磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【NHK総合】模擬原爆パンプキン~秘められた原爆投下訓練~

2008年08月31日 | 読書日記など
NHK総合 2008年8月27日
その時歴史は動いたvol.333

模擬原爆パンプキン
~秘められた原爆投下訓練~


再放送があるので書きました。
興味をもっていただいた方はぜひ、番組を見てください。
--よくできた番組だったとボクは思います。

平成20年9月2日(火)※月曜深夜
03:30~04:13 総合 全国(近畿除く)
平成20年9月2日(火)
16:05~16:48 総合 全国
平成20年9月6日(土)
10:05~10:48 総合 近畿のみ
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。



福島県福島市、B29が一発の巨大爆弾を投下。
--爆弾の破片が瑞龍寺の本堂に保存されているという。

■巨大爆弾の破片■



猛烈な爆風がおこり、みんな吹っ飛ばされたという。

全国で49発おとされたという。

近年発見された極秘資料からなぜ落とされたか理解できた……。
--それは原爆の訓練をかねていた。

■春日井の戦争を記録する会・金子力さん■

なぞの爆弾の正体は模擬爆弾で、長崎に投下されたファットマンと同型だったという。

色や形からパンプキンと呼ばれた。

原爆投下の予行演習をおこなっていた……。

NHKの松平キャスターは、長崎の地から語りかける!

■東京大空襲■

アメリカ軍は市街地への無差別爆撃を開始した……。

トルーマンなど政治的な話しがすすめられる。

■秘密部隊・第509混成群団■

輸送や補給を加えた、自前で任務を遂行できる部隊。

B29爆撃機で投下することは、あらかじめ決められていた。


最終目的は原爆であることは、隊員は伝えられなかったという。

ティベッツが要求をだす。
--実戦訓練として日本本土の目標を爆撃したい。
そのため、大型の特性爆弾を用意してほしい。
--ファットマンと同じ大きな重さ。
重さ1万ポンド(約4.5トン)
ふつうの大型爆弾の4倍以上
全長は3メートルをこえる。

■トルーマンが3つの方針をだす。



※ 事前の警告なしに……。

■福島県福島市に投下される■


■愛知県名古屋市に投下される■

五人即死。

重傷をおい、失明した女性も出演(当時18歳)。

--軍需工場もない市街地の一角に投下された。

第一目標の富山県の軍需工場だったが……。

富山県工業高等専門学校 工藤洋三教授も出演。

きびしい制約があり、レーダーではなく目視で投下することになっていた。
--レーダーの性能がよくなかった。

富山県は天候が悪く、目視ができなかったという。

静岡県島田市も富山県に投下されるものが、パンプキン一発が投下されたという。
--民家に投下され47人なくなり200人以上が重軽傷をおったという。
遺族の人が語られていました……。
--住宅街を攻撃するのは、戦意を高揚させるためだという。

ポツダム会議……。ポツダム宣言発表。

そして、ヒロシマへ。

ソ連参線から11時間後、ナガサキへ原爆投下……。

史上空前の無差別攻撃であった……。

■原爆投下後もパンプキン投下■

愛知県春日井市、工場。

8月14日午後、4発投下。

春日井の学校の先生たちは、どうしてかと調査しはじめたという。

原爆の予行演習ではなく……、

パンプキンが通常兵器として使えるかどうかのテストをしていたという……。

--もはや、戦争のためでもないということか……。


模擬原爆による予行演習
死者 400人以上
負傷者 1200人以上

学校の先生たちの地道な研究によって明らかになった事実と、強く話す松平キャスター。

■後世に伝える運動。

・大阪市住吉区田辺で追悼式
 80人が死亡した。記念碑があり、語り継ぐ運動……。
 そして47年住みつづけている被爆者が強く訴える!



【磯野鱧男の感想】

アメリカとロシアの冷戦は終わったといわれますが、冷戦体制は今も続いており、とても風化などできるわけがありません。日本の周辺には水爆をつんだ原潜がいっぱいひそんでいるそうです。

よく、被爆された人たちの話や、このようなことがあった事実を真剣に受けとめていただきたいと思います。

それにしても、トルーマン大統領は予告するなという決定なのに、予告したという米兵たちがいるのは、どうしてでしょうか?

ビラをひらったという人もいるし……。

今すんでいる西東京市にもパンプキンは投下されたという。

写真が語る原爆投下 ヒロシマ・ナガサキをもたらした側の全記録

ティニアン・ファイルは語る 原爆投下暗号電文集

米軍資料 原爆投下の経緯



また、このような番組を以下の本に関するテーマでも制作していただきたいと思います。

もうひとつのビキニ実験  1000隻をこえる被災船を追う

ビキニの海は忘れない 核実験被災船を追う高校生たち

隠されたヒバクシャ 検証=裁きなきビキニ水爆被災









index

目 次





エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。