磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

高田純の放射線防護学入門シリーズ 核と放射線の物理-放射線医学と防護のための基礎科学-

2009年07月27日 | 読書日記など
『高田純の放射線防護学入門シリーズ 核と放射線の物理-放射線医学と防護のための基礎科学-』
   高田純・著/医療科学社2006年

これで、はたして防護などできるのだろうか?
--そもそも防護のため?
基礎的なことが書かれてあるが……。
--それも都合のいいイメージがほとんどでは?……。



(核実験)修了と書かれてあった。下「」引用。

「広島大学大学院理学研究所(核実験)博士課程前期修了」

どんなことをやっているのだろうか?

「放射線滅菌(コラム)」という記事があった。下「」引用。

「医療機器の衛生を保つために、滅菌処理は重要である。そのために、ガンマ線や高エネルギー電子線などの放射線照射が利用されている。注射針、輸血・輸液セット、カテーテル、手術用手袋、縫合糸、絆創膏などに対し、広く照射されている。これらは包装された状態で、放射線照射ができるので、非常に衛生的である。使い捨て医療機器の45%はガンマ線滅菌であり(2003年)、年々放射線滅菌は増加している。」

何も放射線でやらなくても、別のものがあるだろうに……。

「平和利用」
歴史がごくわずか書かれてあるが、都合のいいことしか書かれていない。

そもそも、平和利用などというのは嘘だという人たちの方が信用できます……。







もくじ

目 次





エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。