磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

アジア現代女性史5 インドネシア 九・三〇事件と民衆の記憶

2009年08月02日 | 読書日記など
『アジア現代女性史5
  インドネシア 九・三〇事件と民衆の記憶』
    藤目ゆき(監修)/ジョン・ローサ、アユ・ラティ、
      ヒルマル・ファリド(編)/亀山恵理子(訳)/
        明石書店2009年

Tahun yang tak pernah berakhirの抄訳。



刊行にあたって……。下「」引用。

「「アジア現代女性史」シリーズの刊行にあたって、翻訳・編集を行ったアジア現代史研究会を紹介し、刊行の趣旨を説明しておきたい。
 アジア現代女性史研究会は、二○○四年四月に誕生した。創立メンバーは、女性学に共通の関心を抱きつつ、アジア各地の地域研究、歴史学、平和学、文学と、それぞれ専門分野が異なる数名の研究者である。第二次世界大戦終結から現在にいたるまでの約六○年をタイムスパンとし、北はモンゴルから南は東ティモールにいたるまで、東北および東南アジア全域の女性史を協働して研究しようという大きな夢をもって出発した。二○○五年に研究成果を発表するためのジャーナルとして年報『アジア現代女性史』を創刊、日本語版・英語版で刊行している。」

『現代の奴隷制--タイの売春宿へ人身売買されるビルマの女性たち』

「九月三○日運動」下「」引用。

「一九六五年一○月一日未明、陸軍中将アフマド・ヤニを含む六名の陸軍高級将校が自宅から連れ去られ、そして殺害された。陸軍内でヤニに次ぐ地位にあったスハルトは陸軍の指揮権を掌握した。将校らを拉致し殺害した実行犯らは、ジャカルタの国営ラジオ局を占拠し、自分たちは純粋に軍事作戦を実行した軍人であると表明した。ラジオ声明のなかで、彼らはスカルノ大統領の理想に忠実に従う陸軍大佐だと名乗り、国軍指導部内から反スカルノ分子を排除するのが目的だと表明して、自らを「九月三○日運動」と名乗った。」

スハルト独裁下での虐殺。下「」引用。

「三二年間にわたるスハルト独裁の一九六五年の大量殺害は「社会的記憶」には含まれてなかった。つまり人びとの間で伝えられ、儀式などによって追悼され、あるいは書籍や博物館の記憶に記されたり、記念碑がつくられるような形では記憶されなかったのである。虐殺の経験は多くの場合、個人の記憶のなかにとどまり、あるいは一時的な会話のなかに表れるだけだった。スハルト自身、虐殺について語ることはなかった。自伝のなかでも虐殺への言及はない。スハルト体制下の国軍幹部がまれに当時人びとが殺されたことに言及することはあったが、虐殺の性格や国軍の関与についての議論することは決してなかった。」

オーラル・ヒストリー。下「」引用。

「一九六五-六六年のテロを取り巻く秘密や嘘と格闘するなかで、私たちはオーラル・ヒストリーを調査することによってこの問題に取り組む道が開けるのではないかと考えるようになった。だが、オーラル・ヒストリー(インドネシア語でsejarah Iisan)は多くのインドネシア人にとって馴染みのない用語だ。実際、広く認められている歴史とは、文書記録に基づいて研究された過去のことであり、その立場からすればオーラルとヒストリーという二つの用語は矛盾していると思われるかもしれない。-略-」

最初の本。下「」引用。

「私たちが知るかぎり、インドネシア人によって書かれたオーラル・ヒストリーに基づく最初の本は日本の戦争犯罪に関するもので、プラムディヤ・アナンタ・トゥルによる一九四三-四五年の日本軍「慰安婦」に関する名著『日本軍に棄てられた少女たち--インドネシアの慰安婦悲話』である。」









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もくじ





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死を招く欠陥車-ユーザーのための対策- What to do with your bad car

2009年08月02日 | 読書日記など
『死を招く欠陥車-ユーザーのための対策-
  What to do with your bad car』
    ラルフ・ネーダー、他(著)/
      青井寛(訳)/講談社1971年

自動車の欠陥を訴えること……。
それも事実上できなかったものをネーダーが変えたようだ。
--今も欠陥車はつぎづきに作られていますね。
ところで、原発は公開されていないので、こんなことも語られることもないのですね……。



事実上シャットアウトされていたという……。下「」引用。

「そのように、たいていの欠陥車訴訟は、裁判に勝っても引き合わないので、いずれも途中で降りてしまうのが通例である。だから、欠陥車を買ったユーザーは、事実上、法の保護のもとからもシャットアウトされているのに等しいのである。」

安全よりも、儲けの大企業……。下「」引用。

「自動車産業は経済、環境、交通事故など、あらゆる面に大きな影響を持っているので、これに対してユーザー側も、大きな監視の眼を向ける必要がある。たとえば、昨年だけでも、米国内で約五万六○○○人の人命がハイウエーで失われ、四五○万人の超す人々が傷ついている。実用的で金のそうかからない、安全装置のついた安全車ができていたら、この死傷事故の半数以上が防がれていただろう。同様にして、自動車による大気汚染という問題も、メーカーが知ってはいても知らぬふりをしている簡単な技術を、自動車のエンジンに適用していさえすれば、数年前に解消していたことだろう。」

大手企業みずからの統計とはこんなものだろう……。下「」引用。

「ゼネラル・モーターズ社の数字によると、一九六八年中、苦情処理に満足しなかったオーナーは二万一○○○人となっている。しかし、この数字には、(ゼネラル・モーターズ社に苦情を申し入れても無駄と考えたと思われる)数千人の苦情を申し入れていない欠陥車所有者も加えなければならない。さらにまた、オーナー側からみれば、未解決か、部分的にしか解決していないにもかかわらず、地区支店からの報告をもとに、ゼネラル・モーターズ社で勝手に解決ずみと考えているのが多数あるわけで、これも数字に加えなければならない。-略-」

「7 平気でうそをつく」 下「」引用。

「ワシントンのジョン・ドノバン氏は有名な共和党政治家の子供たちを毎日学校に送り迎えするスクール・バスを何台か所有していたが、そのうち六九年型バス三台に燃料もれがあり、ゼネラル・モーターズ社に苦情を申し入れた。ゼネラル・モーターズ社の係員が来て点検してくれたが、欠陥の責任は、ノースカロライナ州にあるスクール・バスの車体製作会社にあるという。そこでドノバン氏は、車体製作会社に苦情を申し入れた。すると、その燃料タンクはミシガン州ボンティアックでゼネラル・モーターズ社が取り付けたものだという。ゼネラル・モーターズの係員にこのことを伝えると、燃料タンクで“勘違い”していたことを認め、じつはゼネラル・モーターズ社で製作から取り付けまでやっているという返事だった。
 再び、燃料漏れ問題が起きた。ゼネラル・モーターズ社では、こんどは燃料タンクのクビの延長部分が欠陥の原因だが、その部分はノースカロライナ州の車体製作会社が作っている、とまた責任を回避した。そこで、そのころドノバン氏の問題を調査していたワシントン・ポスト紙がノースカロライナ州の車体製作会社が作っている、とまた責任を回避した。そこで、そのころドノバン氏の問題を調査していたワシントン・ポスト紙がノースカロライナの会社に電話して確かめたところ、責任はゼネラル・モーターズ側にあることがわかり、ゼネラル・モーターズはまたも“勘違い”といわざるを得なかった。」

欠陥は設計段階から。下「」引用。

「自分の車が構造上の欠陥のために、修理に金を食い始めると、欠陥車とは設計段階ですでにそうなのだと、気づかれるだろう。
 たとえば、現在の車は一般に薄手の卵殻構造をとっているが、あまりにも脆弱なために、一九九六年に米国上院はこの問題を、公聴会を開いて調査したほどである。-略-」








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595 高速道路・無料考 マスコミと政治家のルーズさ! 【ブラックボックス社会!】

2009年08月02日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




595 高速道路・無料考
マスコミと政治家のルーズさ!
【ブラックボックス社会!】


「約束は守れ!」

まず、いうことはこれでござる!

高速道路はいずれ無料にするといってたのでござる……。

介護保険では、ペテン師の手法をとったと、事業者は泣いているでござるよ。

約束は守れ! それが政治家としての信用でござろう!

--いや、政治家に限らないでござろう……。

モノノフというのなら、約束を守らなかった与党の議員は切腹するべきござるよ。

先日のマニフェストでは、公式のものが配られる前なのに、後出しジャンケンの与党は、それでもうそのマニフェスト全体が信用できないようにいう。

だが、その与党の前回のマニフェストは守られたか?

約束を守ったか?

守っていないじゃないか? それなら、そのマニフェストこそ、信用できない。

マニフェストは政権を握ってのことだから、野党は約束の守りようはない。

--日本には、ブラックボックスがたくさんある!

そのブラックボックスがあっては、野党であっては知ることもできないという。

国会には国政調査権というものがあるが……。

参議院は過半数を野党がとり、その国政調査権で調べようとしても、官僚は無視をするという。

そして、出すときには、与党に伝え、まるで与党の働きであったかのように、マスコミで伝える……。

与党と官僚の癒着があるわけである……。

--電気代もそうなのでござる。

原発は安いなどというが、どうもそれは不可能であるはずだ。

日本だけが、そんなことになるわけがない。

日本はウランなども、輸入しなければならない国である……。

ブラックボックスがあるから、電気代はアメリカの2~3倍。

巨費を投じて原発が営業できなくても、もし困った場合でも、どんどん電気料金に上乗せしたらいいのだ。

そして、ごまかしていられるという無責任なウソ政治!

--アメリカは安いから、停電した!

マスコミはウソをついていた。

これは、エンロンという会社が、計画的に停電させ、トレーダーを使って電気料金をつり上げていたそうでござる。

それでも日本よりはかるに安いようでござるよ!

--柏崎・刈羽原発は世界一の原発……。

それが二年間もまともに動いていない。

これが、一般の民間企業なら、もはや原発推進などできるわけがない。

しかし、今もブラックボックスで、いくら損をしたかを伝えない。

医療や福祉などという命をささえるものにさえ、市場原理をとりいれる政府なのに、まさに異常!

ブラックボックスを公開しろ!

おそらく、日本の電気料金がアメリカの2~3倍もかかっているのは、原発であるという人たちは多い。

なぜなら、諸外国では、核兵器開発のおまけで作られているからでござる!

それでも、高価で危険だというのに……。日本は核兵器開発はできない。

日本にはブラックボックスがあり、それを伝えようとはしない。

--高速道路の値段をあげると環境に悪いというでござる……。

受益者じゃない人たちにとっては増税になるという。

しかし、トラックも無料となれば、物流が安くなり、それで国民全体になるという……。

金持ち優遇策だけとは限らない……。

--地方の時代、地方分権といいながら、地方へ行く高速ほど高いのではないか?

人の行き来によって、活性化することは地方にとってもいいことだろう。

地方から無料化していくという……。

--また、トラックだけ無料もいいのではないか?

いろいろなことが、高速道路でも考えられるでござるね。

渋滞が問題でも、情報を適切に伝えることにより緩和できる時代でもある。

特に都心ではいろいろな道路があるので、ナビの充実などによって、物流はよくなるでござろう……。

--受益者負担などというが、電気料金が安くなれば、ほとんどの人が電気を使用しているのだから、この経済不況の中、助かることでござろう……。

それにしても、高速道路の割引で、フェリー会社はそんなことをすれば、冷え上ると訴えるのに、JRの殿様商売はどうでござろう……。

リニア新幹線を自力でつくれるというのに、国民に迷惑をかけた金は返さないという……。

踏み倒しておいて、よく自力などといえるものだ。

そして、環境にいいのは、鉄道の方だと営業してこそ、民営会社ではないか?

JRにもかなりのブラックボックスがありそうでござるなあー。

--政権がかわって、公開してもらいたいでござるよ!

公開すれば、自然と原発は廃止せねばならないようになるそうでござるよ!












閑話休題

今は与党であるから、

批判をかいています。

与党から転落するだろうから、

その時は、もちろん

あまりしません。

与党には責任があるんです。

--税金で穴うめできるという

安直な人に責任感なんて

あるわけないと思いますが……。











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