ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

床下収納のテーブル化

2016年07月20日 | Teardrop Camper
幾つか作業が途中の物が残っていますが、テンションを保つために少し新しいことを始めます。

キャンパーの構想を練っている段階から床下の収納部分の床板はテーブルにも使えるようにと考えてきました。
前回のキャンプで丁度食事時間に雨が降ったのですが、子供たちはキャンパーの中で食事をしました。もちろん何も台が無かったので、皿をマットレスの上に置いて食事となりました。確か朝食でホットケーキだったと思うのですが、シロップや飲み物をこぼさないか心配だったのを覚えています。テーブルがあればこぼさないというわけではありませんが、床で食べるよりも良いはずです。何より断然使い勝手が良くなります。

さて、構想するだけなら簡単なのですが、実際にどのようにするかは結構悩みました。と言うかまだ悩んでいます。
一番の課題はテーブルの脚です。

多分簡単な方法は既製品を買って使うことなんでしょうが、ウチのキャンパーはサイズがかなり規格外なので、なかなか良いものがありません。
床とテーブルに金具を付けて棒タイプの脚を使うのが一番シンプルだとは思うのですが、コレだと使うたびに取り付けたり、外したりしないとけません。


出来ることなら伸び縮みするタイプの物が良いと思っています。問題はそのようなものはまずウチのキャンパーに使える既製品は無いであろうということです。と言うことは作る必要があります。ちょっと嬉しい自分がいます。笑

現時点での構想です。
まずこの図が閉じた状態を示しています。一番上の白色の部分がテーブルです。左右に飛び出している二本の棒にテーブルの天板が左右に置かれます。


コレを引き上げてくるとこのようになります。

真ん中の紫色の部分は取り外し出来るようになっており、持ち上げた状態をロックする物です。

今回は結構ややこしいので、実物サイズでモックアップを作って試してみます。


まだしっくり来ていないので、実際の作業には入りませんが、一応方向性は見えてきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿