先週末と今週末はトレーラーのフレームの作成をしました。
フレームの外枠は2インチx3インチx14ゲージの角材で、クロスメンバーは2インチx2インチx1/8インチのアングル材を使用します。調べると2インチx2インチx11ゲージを使っている人が多いようでしたが、2インチx3インチx14ゲージ方がmoment of inertiaが高く、重量も軽いのでこちらを選びました。
外枠は角を斜め継ぎで溶接します。スチール材の切断はチョップソーを使えば良いのですが、持ってませんし、余分な出費は抑えたいので、手持ちのグラインダーを使用します。45度の切断をしやすくするためにジグを作りまし。
これがあれば簡単に切断はできるだろうと思ったのですが、切っているうちに木の方も削れてしまい、角に隙間が出来てしまいました…。しかも14ゲージ材は薄く綺麗に溶接出来ませんでした。仕方が無いので補強材を上下に追加しました。クロスメンバーに関しては比較的に楽で、垂直に切断し溶接するだけです。写真では見にくいですが、一番前は向きを逆にしています。クロスメンバーの一本目と二本目の間は床を下げて床下収納とテーブル使用時の足が入るようなスペースになります。
その他に、床材と壁材を固定するブラケットを切断しました。これらの溶接はもう少し床と壁の設計が固まったら行います。
来週はトング(車と接続される部分)の製作をするつもりです。
フレームの外枠は2インチx3インチx14ゲージの角材で、クロスメンバーは2インチx2インチx1/8インチのアングル材を使用します。調べると2インチx2インチx11ゲージを使っている人が多いようでしたが、2インチx3インチx14ゲージ方がmoment of inertiaが高く、重量も軽いのでこちらを選びました。
外枠は角を斜め継ぎで溶接します。スチール材の切断はチョップソーを使えば良いのですが、持ってませんし、余分な出費は抑えたいので、手持ちのグラインダーを使用します。45度の切断をしやすくするためにジグを作りまし。
これがあれば簡単に切断はできるだろうと思ったのですが、切っているうちに木の方も削れてしまい、角に隙間が出来てしまいました…。しかも14ゲージ材は薄く綺麗に溶接出来ませんでした。仕方が無いので補強材を上下に追加しました。クロスメンバーに関しては比較的に楽で、垂直に切断し溶接するだけです。写真では見にくいですが、一番前は向きを逆にしています。クロスメンバーの一本目と二本目の間は床を下げて床下収納とテーブル使用時の足が入るようなスペースになります。
その他に、床材と壁材を固定するブラケットを切断しました。これらの溶接はもう少し床と壁の設計が固まったら行います。
来週はトング(車と接続される部分)の製作をするつもりです。
けど、DIYであるため、最終的には強度を選んでしまいますね。あれこれと付け足して重くしないと良いのですが…。