ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

ギャリーのカウンタートップ

2016年10月20日 | Teardrop Camper
ずっと長い間放置してあったギャリーキッチンのカウンタートップですが、少し動きがありました。

その前に少しカウンターについて。
家のキッチンカウンターと同様にかなり激しく使われることが予想されます。もしかするとキャンパーということで、家では置かないような物まで置く可能性があります。釣ってきた魚を置いたり、汚れたキャンプ道具を置いたりなど。この可能性から考えるとやはりある程度耐久性の高い素材が良いと思われます。また、ギャリーハッチがあるのですが、外ですので防水性も加えて考えます。

一般的な家庭用のキッチンカウンターですと、ミネート、タイル、花崗岩や大理石のような石材、樹脂製のソリッドサーフェス、ステンレス等が挙げられます。
この中で石材やタイルは重量や素材の厚みに問題がありキャンパーには向いていないので、候補から外します。
ソリッドサーフェスは耐久性、防水性には優れていますが、厚み的に問題がります。またラミネートは重量や厚みの問題はありませんが、耐久性に問題があります。また、カウンターのエッジの加工等工夫が必要です。

こうなると残されたオプションはステンレスとなります。こんな書き方すると消去法で選んだのかと思われてしまうかもしれませんが、どちらかと言うと逆で、ステンレスを使いたいから他の材料の問題点を挙げたという感じです。

ただ一番の問題はステンレスの板をどう手に入れるかということです。
地元のサプライヤーに問い合わせると板一枚まるごと買うしか無く、値段ももちろんですが余った部分の保管が問題になってしまいます。また、出来ることならカウンターのエッジを曲げて合板を囲む用にしたかったので、この加工方法も考える必要がありました。
この話を本職での取引先に相談したところ必要な分だけ用意して、しかも加工もしてくれるとのことでした。

色々と検討した結果、下の図のようにしてもらうことにしました。

今ある合板のカウンターよりも少し前に持ってきて、カウンターしたの引き出しよりも出っ張る形にします。もしも何かがこぼれたりしても引き出しの中へは入っていかないだろうと思います。けどまぁ実際には取り付けてみるまでどこまで前にずらせるのかはよく分かりません。

無理言って頼んでいるので、いつになるのかは分かりませんが、今年中にはなんとかなるかもしれません。
もちろん、そのためには他にもやらなきゃいけないことがあるのですけど。