ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

ギャリーキッチン作業開始

2013年10月09日 | Teardrop Camper
今回の作業はキャンパーの後ろの部分になるギャリーキッチンです。
まずは以前にも載せた完成予想図から。

キッチンはベッドのある車内とは分かれていて、ハッチを開けて使います。予想図にもあるように、カウンターがあり、その下はオーブンとか引き出しなどのある収納スペースです。

というわけで、今回はこの辺りの大きなパーツの作成です。
カウンターの板、カウンター下の車内とキッチンですを遮る壁、カウンター上の壁です。
簡単に作ろうと思えば板を切ってネジか何かで止めれば良いだけですが、ここは作り方にもこだわりが出てしまいます。それぞれの板は溝で組み合わせるように繋いで行きます。カウンター下には引き出しが二列あるのですが、これらを仕切る板も必要です。もちろんカウンター板の裏側にも同じように溝を掘る必要があります。これらの板は全て1/2インチの板ですので、ジグを作り作業を単純化します。

このジグをルーターで使えば、板の厚さより若干幅の広い溝ができます。

カウンター板は、二枚を貼り合わせて作ります。下の板は軽量化のために穴を切っておきます。これらの切り抜きは、一つ一つではさほど変わらないとは思いますが、チリも積もればです。
カウンター板をボンドで固定している間に、仮に組み立てて見ます。これは寝ている板がカウンター板ですので、裏から見ているような感じです。立っている板が、カウンター下の遮りに壁です。


ひっくり返っているので完成図とは逆になりますが、左の一番広いスペースがオーブン用で、真中の等間隔の二つある部分が引き出しです。これでは見にくいかもしれませんが、一番右端に引出し式のシンクを作る予定です。これに関してはまだほとんど考えていないので、充分のスペースであればいいのですが…。
引き出しの部分ですが、奥行きは半分程度にし、奥にバッテリーなどの電源類を設置するスペースにするつもりです。バッテリーはあ、トングの方も考えたのですが、全体のウェイトバランスを考えると、後ろの方が良さそうです。

後はカウンター上の板を作れば大きいパーツは完成です。週末にでも壁を取り付け、フロントキャビネットとギャリーキッチンの仕切りをつけれるかな?

10月:4週間、3週末
[X]床収納箱の作成、装着
  [X]側面作成
  [X]底面作成
  [X]仮止め
  [X]装着
[ ]床とトレーラーフレームの固定
  [ ]ボルト穴の加工
[ ]壁の装着
[ ]フロントキャビネットの作成
  [X]側板のエッジ加工
  [X]底板の作成
  [X]棚の作成
  [ ]底面の作成
  [ ]組み立て
[ ]ギャリーフレームの作成
  [X]ベース板の作成
  [X]カウンターの作成
  [ ]トップ板の作成
[ ]床と壁の防水・防腐加工
  [ ]Rot Doctorの発注