Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

昆布茶使いまわし術・お勧めのわかめスープ★買ってよかった一振り生姜♡味噌おにぎり♪

2021年04月07日 | レシピ

こんにちは、裕美です。

 

昆布茶は、色々な使いまわしがありますのでご紹介します

特にスープにはハマりました

 

 

昆布茶を使ったわかめスープ

マグカップorお椀に、乾燥わかめ適量、昆布茶小さじ1弱を入れた後、お湯を注ぐだけ。

 

好みで、粉末しょうが(後述あり)や、茹で野菜を入れるのも良いですね

一人のおうち昼食や、オフィスでちょっと温かいスープが飲みたいな、身体を温めたいなと思った時にお勧めの方法です。

 

 

炒飯や炒め物の隠し味につかう

旨味を足したいなという時に便利です。

 

 

お弁当のご飯の上に「ふりかけ」代わりに使う

昆布茶、刻みのり、すりごまをご飯の上にパラパラかければ、簡易の手作りふりかけが完成

 

 

 

 

そして、最近、ほんとうに買って良かったと思った、温活にも効く粉末しょうがはこちら

岩手県陸前高田市の「三陸ジンジャー」乾燥粉末しょうがです。

無農薬・化学肥料不使用

 

 

しょうがは、生で摂ると、温活には効果がないと言われますね。

(でも、薬味として、生生姜のすりおろしを添えるのは、単純に美味しいし、料理に必要だと思うので、無理をして全てを乾燥生姜に変える必要はないと思います。)

 

 

粉末しょうがをたくさん使い回しています

 

 

ホットルイボスティ+粉末しょうがは、毎日飲んでいます

 

お肉の炒め物の味付けに 冷蔵庫に生姜が無い時は、これを振りかけて代替しています。手早くできます!

 

 

おにぎりに使う

生姜風味のおにぎり、大人味で美味しいですよね~

 

ちなみに、私のやり方は、

ご飯+粉末しょうが+すりごま+塩少々を混ぜて、中心に八丁味噌を入れます

今、家にある八丁味噌は甘いので、そのまま味噌をスプーンですくって、中心に入れるだけです。

 

 

甘味噌が好きな方は、みそ+砂糖を混ぜてみたり、

イチビキの「献立いろいろみそ」という商品が、甘味噌でかけやすいタイプなので、それを使っても良いと思います

 

 

私は、個人的に、味噌が中心に入ったおにぎりが好き

 

身体にもいいし、元気が出そうな味噌おにぎりを、夫が残業で遅くなると確定している時に、プラスα持たせています。

(お昼のお弁当+残業中のおにぎり大1個、帰宅後は、おかずは普通に食べて、ご飯は軽めに調整

 

 

 

有名な話があって、

「徳川家康が、子だくさんで長生きしたのは、八丁味噌を好んで食べていたからだ」と。

 

他の要因もあると思いますが・・・

 

味噌は、発酵食品で様々な栄養が豊富ですし、

時々は、そのまま加熱せずに生で摂る「生味噌の料理」も取り入れてみるのも、良いのではないでしょうか?

 

簡単な味噌おにぎりがトライしやすいかもしれませんね

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昆布茶を使ったあさりのパスタ★春... | トップ | また食べたいラーメン1位は?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。