Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

森とごはんのやま学校☆オンラインスクール☆日々の生活の中でできるサスティナビリティ

2022年09月13日 | サスティナビリティ
こんにちは❤裕美です。
 
 
 
宮崎県諸塚村主催☆これからの暮らしを専門家と考える
 
 
NABATABI オンラインスクール「森とごはんのやま学校」があるそうです
 
 
 
ご興味ある方は、ぜひチェックしてみてくださいね
 
 
 
 
 
 
 
           
 
生産の土壌となる森林と、農産物などの生産者、

そして都市に住む消費者のこれからの関係を考えるスクール
 
 
<カリキュラム>
 
日 程:2022 年 9 月 24 日( 土)~12 月10 日(土)間、全7回
 
時 間:10:00~12:00 頃
 
定 員: 50 名限 定 参加費: 500 円( 全7回 )
 
会 場: オンライン( zoom )
 
 
 
森や自然とともに暮らしてきた諸塚村から
届けられる本講座の詳細はこちら
 
 
 
 
 
 
           
 
 
私も地方都市に住んでいますが、
 
 
循環型社会のために、日々できる小さなことがあると思っていて、
 
 
 
本当に本当に小さなことですが、
 
 
 
プラの歯ブラシをやめて3年目になります 
 
 
 
 
竹はぶらしを使っています
 
 
子供用の竹歯ブラシなら、可愛いデザインで、お値段も安めなので、続けやすいです
 
 
 
 
 
 
プラスチックの歯ブラシを1カ月に1本使うと、
 
人は、人生のうち(70年間使用と計算)、
840本ものプラ歯ブラシを捨てることになります
 
 
 
 
土に還らないプラをこんなにも廃棄するなんて!びっくり!!
 
 
知ってからは、竹歯ブラシから戻れなくなりました。
 
 
 
 
竹は、成長がとても速いため、生産性の面でもとても適しているようです
 
 
 
 
 
 
         
 
 
 
プラスティックを減らした生活は、実は風水の観点からも良く
 
 
運が良い生活につながるメリットもあるんですよ
 
(風水は適度に取り入れています
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ときめくお仕事♡働き方を考え... | トップ | 生活サイクル見直し期間を過... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。