Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

クリームチーズの小倉トースト&ソイラテの作り方

2021年01月12日 | レシピ

こんにちは、裕美です。

各地で緊急事態宣言が出て不安な日々ですね

生きていればまた会える日が来る

星野源さんの紅白歌詞をちょっと変えて)

 

 

実は、カフェに行くと

レジから見える店員さんの衛生管理が気になってしまうタイプで・・・

 

12月の出来事では、

心の声

「お金さわった手でフォークとらないで、今、触ったウエットティッシュの上にフォーク置かないで。

マグカップより紙カップのがいいかな?と思いきや・・・そこ、飲み口だから支えないで、触らないで。

そもそもレジとドリンク担当が一緒でその間に手洗いがないのは普通おかしいでしょ?!」

と、気疲れしてしまいます 

 

見てない方が幸せ(笑)

 

こんなに気になるなら、そこに行くのはやめようと思ってしまいました。

 

代わりに

おうちカフェを楽しむことにしています

 

 

そこで今日は、ちょっと変わった小倉トースト(クリームチーズ×つぶあん)ソイラテの作り方をご紹介します

小倉トーストの作り方

<材料>

・小岩井の塗るクリームチーズ(他には、Kiriのような塗るクリームチーズがお勧め)

・つぶあん

・食パン

 

<作り方>

①つぶあんをお湯で溶いて、塗りやすい固さにする。

②食パンを1/2にカットしてトーストする。

③食パンにクリームチーズ、ゆるくなったつぶあんの順にのせる。

 

 

<ポイント

・通常のお店の小倉トーストは、マーガリンとつぶあんで作られていますが、マーガリンはトランス脂肪酸を含むため、バターかクリームチーズを使います。

・クリームチーズのほうがあっさりした仕上がりになります(理由:バターよりもチーズのほうが油脂が少なく、代わりにたんぱく質が多いため)

・食パンは、食物繊維が少しでも摂れるよう(GI値が低くなるよう)ライ麦パンを選択。

・高カロリーなため、特別な日の朝食またはおやつとする 主食ではなく嗜好品の扱いです。

 

 

 

ソイラテの作り方

<材料>

珈琲

無調整豆乳

好みで甘味付け(黒砂糖・てんさい糖・きび砂糖・はちみつ)

 

<作り方>

①マグカップを温める

②豆乳を約100mL温める(湯せん加熱orレンジ)※黒砂糖の塊を加える時は、豆乳の中に入れて加温して溶かしておく。はちみつを入れるなら最後の仕上げに入れる)

③濃いめに抽出した珈琲をマグカップ1/3~1/2まで入れる

④③に温めた豆乳を注ぐ

⑤好みでシナモンを振りかける。

 

 

<ポイント

・豆乳を注いだ時に珈琲が薄くなるため濃いめの珈琲を抽出!

・有機珈琲&有機豆乳を使えば、贅沢な有機ソイラテが自宅で完成

・マグカップは忘れずに熱湯を入れて温めておきましょう。

・豆乳の「湯せん加熱」は、鍋に豆乳を入れた耐熱容器(できたら蓋付き)を入れて容器の7分目位まで水を入れて、火をつけて加熱し沸騰後数分を維持します。

 

 

 

クリームチーズを使った小倉トーストは、

昔、名駅のキハチカフェで食べたものを再現してみました。

キハチカフェでは、さらに抹茶が振りかけられています

 

おうちカフェを楽しみながらStay at Homeを心掛けていきたいですね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年やりたいこと[#すきをは... | トップ | 【募集】自分の好き♡から始め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。