時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

音量増幅スタンド

2015年02月08日 22時42分07秒 | デジもの


 

レゴで作った箱?みたいなモノ。
なんかちょっと創ってみよ~とか思って、しかし、ちょっとどころではなく、およそ4日もかかってしまった…。
で、コレは何かと…


iPhoneのスタンドです。
下部が空洞になってまして…断面が…(約半分を外してみました)


iPhoneの下面にある内蔵スピーカーから出る"音"を、ラッパ状のだんだん広がる空間で増幅させるワケです。
徐々に空間断面積が大きくなるように斜面のパーツで組んでみました。
色を揃えるのが大変でしたね、そんなにたーくさんLEGOパーツを持っているワケではないので。なので、出口の上縁部分の色は茶色とか赤だったり…。


iPhoneを載せるところに貫通穴。
かなり工夫の背もたれ部分!


 

iPhoneを載せて背もたれに当てると斜め具合に沿って傾斜するのですね~。すごいな>自分
そして、充電ケーブルを後ろから通して、と。


たかが"箱"なんですが、iPhone載せて音を出すと、それなりに大きくなるのですよ、音量増幅です。これは良い!
電源等の電気部品が不要で音量が大きくなる、というアイテムは商品としてあるのですが、木製だったりアルミ製だったりで、それなりの値段。
と思えば某社のポテトチップスの円筒型容器を使った自作モノもあるようですが、LEGOで創っちゃおう!ということでした。
まぁ厳密には、LEGOのパーツ毎にポッチや凹みがあるのが伝わる音としてナンだなという部分と思いますが。

なかなか良いですよ~、モノラルですけど。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸新幹線 | トップ | 今年初の血液検査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジもの」カテゴリの最新記事