昨日(7/9)、ちょっと久しぶりになってしまったのですが、Vespaでトコトコお散歩~、と。
ちょっと暑いではありましたが、近距離でしたので、奥さん後ろに乗せて出発!
と、ここで燃料計(ガソリン残量計)の針がだいぶ"E"に近づいていたので、お出かけ終了後にGSへ行き補給を。
いつものGSでハイオク満タン!
ところが?なぜかメーターの針が動いてない?というか、出発前よりちょっとは増えてるけど、"F"ではない。"1/2"も超えてないヨ。なぜ???
こういうときはVespa購入店へ行こう!
ということで行ってきましたが…。
メーターの故障と思われる、とのことで、しかし、このメーター部分はユニット丸々交換という方法しか無い場合が多い、と。
しかも、このユニット交換こみこみで50000円とか?!
う~む…。
色々聞いてみると、この針の動きの不具合についてはVespaさんにありがちなことらしい。
キースイッチオンで燃料タンク内の燃料の量を検知してメーター針を動かし、スイッチオフで針は"0"(E)を示すのですが、途中で引っ掛かって止まっちゃっているような状態。
全く動かないVespaもあるということで…、なんて話していたところ、"0"を示さず途中で止まっていた針が動き出して"0"に…。
そしてキースイッチオンで針がググッと動き出して、満タンを示、す、はずが途中で止まっちゃった…。
その後オフ、オン、オフ…と繰り返していくうちに何故かちゃんと満タンを示す状態に。
ま、始業前点検ということで燃料タンクのキャップを開けて、中身があることを確かめてから乗りましょう、とのアドバイスで、しばらく乗ってみてください、と。
そして、この針の動きとは別に、ガソリンリザーブランプが点灯するはずなので、次に燃料が減ってきたときに確認してください、と。
帰宅し、駐輪場に入れてエンジンオフにしたのですが、しばらく針は動かず"0"へ向けて動き出したのは10分くらい経ってからでしょうか。
まぁ、こんなものなのかな。
ちなみに各写真の時刻は全くあってません。既に時計は正しく動く機能を見失っております...。
ちょっと暑いではありましたが、近距離でしたので、奥さん後ろに乗せて出発!
と、ここで燃料計(ガソリン残量計)の針がだいぶ"E"に近づいていたので、お出かけ終了後にGSへ行き補給を。
いつものGSでハイオク満タン!
ところが?なぜかメーターの針が動いてない?というか、出発前よりちょっとは増えてるけど、"F"ではない。"1/2"も超えてないヨ。なぜ???
こういうときはVespa購入店へ行こう!
ということで行ってきましたが…。
メーターの故障と思われる、とのことで、しかし、このメーター部分はユニット丸々交換という方法しか無い場合が多い、と。
しかも、このユニット交換こみこみで50000円とか?!
う~む…。
色々聞いてみると、この針の動きの不具合についてはVespaさんにありがちなことらしい。
キースイッチオンで燃料タンク内の燃料の量を検知してメーター針を動かし、スイッチオフで針は"0"(E)を示すのですが、途中で引っ掛かって止まっちゃっているような状態。
全く動かないVespaもあるということで…、なんて話していたところ、"0"を示さず途中で止まっていた針が動き出して"0"に…。
そしてキースイッチオンで針がググッと動き出して、満タンを示、す、はずが途中で止まっちゃった…。
その後オフ、オン、オフ…と繰り返していくうちに何故かちゃんと満タンを示す状態に。
ま、始業前点検ということで燃料タンクのキャップを開けて、中身があることを確かめてから乗りましょう、とのアドバイスで、しばらく乗ってみてください、と。
そして、この針の動きとは別に、ガソリンリザーブランプが点灯するはずなので、次に燃料が減ってきたときに確認してください、と。
帰宅し、駐輪場に入れてエンジンオフにしたのですが、しばらく針は動かず"0"へ向けて動き出したのは10分くらい経ってからでしょうか。
まぁ、こんなものなのかな。
ちなみに各写真の時刻は全くあってません。既に時計は正しく動く機能を見失っております...。