夜泣き屋_ブログ店

僕がいなくなったときに、ウチのチビたちが楽しめるような、「ウチのチビたちのためだけの千夜物語」を目指します

幸せを感じる心

2010-09-01 22:26:49 | Weblog
ある研修会聞いた話です。

ある有名な塾の先生が、20年に渡って、追跡調査したそうです。

その塾を卒業していった子供たちを捜して、できるだけたくさんの子たちに。。。

「あなたは今、幸せですか?」

・・・と。

【幸せに過ごしている子供たち】

についてさらに詳しく調査すると、一つだけ共通点があったそうです。

それは、

「成績」

でも

「年収」

でもなく、ましてや

「配偶者や、彼氏・彼女の有無」

ですらない。。。ことだったそうです。




その、たった一つの共通点とは。。。



「自分以外の誰かの喜んでいる姿を、喜べるか。」

って、ことらしいです。

「自分以外の誰かの幸せを、喜べるか」

って、言ってもいいかもしれません。

それを、喜べる人が、【幸せになれる人】です。


つまり、私が幸せになろうと思えば、

私の身近な人の笑顔を大切にして、その人が喜んでいる姿を、自分の喜びに感じることなんです。

どんなにないものねだりをして「自分が欲しい物」を集めても、
誰かの足を引っ張って蹴落としても、
自分のコンプレックスに消し去っても。。。

束の間の幸せは、感じても、長く続く幸せは感じられないのではないかと僕は思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。