夜泣き屋_ブログ店

僕がいなくなったときに、ウチのチビたちが楽しめるような、「ウチのチビたちのためだけの千夜物語」を目指します

逆境を楽しむ、もう一人の【私】

2011-06-17 22:40:05 | 親父のため息
長いこと仕事をしてるとね。

やっぱ、【うまくいかないこと】も、それなりにあるし。

ミスもある。

【人間関係がうまくいかないとき】

・・・だってあります。

そんなとき、

「実は、このうまくいかない状況を、【私】は楽しんでいるのではないか。。。」

・・・って思う時すらあるのです。


なぜかというと、そういうことがあった後に、一人ビールを飲みながら。。。

こんな独り言を言ってる【私】が、いるからです。







『・・・のちに、このときのことをふり返って、R改は、こんなことを言ってます。

「その時は、【今言っておかないと気がすまない!!】っていう憤りにまかせて、ひとこと言ってやろうか・・・とも、思ったのですが、そんな【小さなこと】が【本当にしたいこと】なのか、最終目的の達成のためなら、途中で、多少【苦いもの】を飲むのは、大した苦労ではないのではないか。」

と。。。。

そこは、まだ、野球で言えば、3回の表裏の攻防、ここで、ちょっと差がついても、まだ、先は長い、ゲームセットで、勝っていれば、完全試合にこだわる必要はない。

・・・とでも、言いたげです。。。』



とか、


『・・・また、R改は、小さく笑いながら、こんなふうに語るのだった。

「【身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ】とは、言うけれど、結果を誰かにゆだねるような【捨て身】では、浮かぶ瀬でも沈む。自分で浮く自信と技量のあるものに、ゆるされる【捨て身】も、あろうて。。。」

・・・と。』

とかね。



なんか、自分の人生を、客席から見てる自分をつくると、ちょっと気が楽っていうか。。。。

結局、きつい状況も、私なりに楽しんでいるのではなかろうかと。。。



そんな、小さな【ひと山】が、火曜日にやってきます。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。