夜泣き屋_ブログ店

僕がいなくなったときに、ウチのチビたちが楽しめるような、「ウチのチビたちのためだけの千夜物語」を目指します

うなぎの骨がのどに刺さる。。。の巻

2011-03-26 00:17:51 | 子育て
うなぎの骨がのどに刺さる。。。の巻


朝、10時に、朝ごはんを食べだしたシュンタが、うなぎの骨をのどに刺さらせたようです。

チクチクする。

と言います。

「酸いも甘いも噛み分ける」

と言うように、【噛み分ける】っていう言葉があります。

【噛む】ことは、食べ物を細かく砕いて、消化しやすくしますが、他にも、硬いものやとがったものを【噛み分ける】ことも同時にします。

高校の時の地理の先生は、


『いいか、日本は、魚を食べる食文化を持ってるから、食べてる途中で、口の中から骨などを出すことがある。これが行儀悪いことにはならない珍しい国なのだ。』


って、言ってたっけ。。。

昔の人が、

「食べ物は、よくかんで食べなさい」

・・・なんて言うのは、やっぱり意味のあることなんですね。


で、シュンタは、ご飯粒を噛まずに飲んだみたいですが、とれなかったみたいです。

「ネットの情報では、うなぎなどのやわらかい骨が刺さったときよりも、タイなどの固い骨が刺さったときの方が危険。」

と、あります。

シュンタがどんな骨を刺さらせているのか、確認したわけではないので、念のために耳鼻科に連れて行くことにしました。

ごはんつぶで飲み込んだとして、その骨は、内臓のアチコチを傷つけながら、進むことになります。

・・・シュンタの健康にかかわることになると、私は普通ではいられなくなり、すぐに念には念を入れたがるのです。



そして、ここから、この事態は、意外な展開を見せることになります。

いきつけの耳鼻科に行くと、花粉の季節が過ぎ去ったのを知らせるように、患者さんはほとんどいませんでした。

シュンタののどに刺さった骨は、ちょっと奥の、取りにくいところにあるらしく、時々、休憩を取りながら、1時間ほど鉗子で、とろうとしてくれたのですが、うまくいきません。

【反射】と呼ばれる現象で、鉗子をのどの奥に進めようとすると、

「おえっ!!」

ってなるので、骨のところになかなか鉗子が届かないそうです。

ガーゼで、下をひっぱらせて、鏡と、鉗子を注意深くのどの奥にすすめては、

「おおおおえええええええええッ!!!」
ヽ(´Д`)ノ

ってなるのを繰り返します。

完全に涙目です。


「お父さん、吐き気で取れないのをふせぐために、のどに麻酔をかけます。」

麻酔液でうがいをし、のどをしびれさせて、再チャレンジです。

そのあと30分くらいやってくれたのですが、鉗子では届かないようで、先生もお手上げです。

「今から大急ぎで、紹介状を書きますので、【大学病院】に行ってください。」

エ━ΣΣ(゜Д゜;)━ッ!!!

ですよ。

でも、シュンタの健康を守るためなら、喜んで行きますよ。

先生が書いてくださった、紹介状を握り締めて、大学病院に向かいます。

途中、何度もシュンタが謝ります。

「パパ、ごめんね。」

と。

「おう、気にすんな。」

と、言うのですが、それでも、時々、謝りまってきます。

大学病院に着くと、受付はしまってましたが、言われたように耳鼻科に直接紹介状を差し出します。

すると、

「時間外になりますので、外の【緊急外来】で受付をすませてください。

と、言われました。

救急車の横を抜けて、緊急外来にたどり着いて、手続きの終了を待っていると。。。。

【急患診察室】
【救命救急センター受け付け】
【ストレッチャーで運ばれていく方】
【深刻な顔されている親戚の方々】

ここは、喉にウナギの骨をささらせた程度の人が来ていい場所じゃありません。
ヽ(´Д`)ノ

なんとか、受付を終わらせて、いよいよ、受診です。

自分で舌を引っ張り出させて、先生が、のどを覗き込みます。

「自分で舌を引っ張らせるのは、反射的に口が動いたときに、舌を噛み切らせないようにするためのセオリーなんだろうなぁ。」

なんて考えながら、見ていました。

やっぱり、鉗子では、とることができませんでした。

それで、

【内視鏡】が出てきました。

【内視鏡】
キタ━(゜∀゜)━!!!!

なんて、笑っている場合ではありません。

別な診察室の、別な先生も来られて、

「どこどこ?」

なんて覗いていきます。

それでもなかなかとれなかったのですが、

やっと取れました。


ホッとしました。

記念に、その骨は、もらって帰ってきました。

将来、【シュンタミュージアム】ができたときは、飾ろうと思います。
(笑)


緊急外来受付にもどると、金額を聞いてびっくりしました。

10260円。
えええええええッ!
∑( ̄Д ̄;)ノノ



これが、その【骨】です。



うううううん。
ごはんつぶで解決してもよかったっちゃね?
  _, ._
( ゜ Д゜)

(笑)

あと、都合3人のドクターと、6人くらいの看護士さんが、今回の件にかかわってくださったのですが、その全ての方が一様におっしゃったのが、


「朝から、ごちそう食べたんやね~。」

・・・ですね。

そういうことですよね。

今回のことは、シュンタには、いい勉強になったと思います。

・・・・みんな、食べ物は、ちゃんと噛んで食べないとだめだよ。

それから、朝からうなぎなんて、ぜいたくしてちゃだめだぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。