がんばれチームO.K!

水泳,家庭菜園,英会話,旅行,グルメ,放送大学(←卒業しました!),などなど…

お久しぶりです

2023年11月21日 22時09分49秒 | 日記

いや~、ずいぶんとお久しぶりの投稿です。

前の投稿が9月ですから2か月近くですかねぇ。

ほんと、忙しかったんですよ~。

実家を解体する日が11月1日と決まってから、毎日のように片づけに行ってました。

取り壊すのは前からわかっていたので、少しづつ片づけていたとはいえ、

実家はですねぇ、祖父が建てた2軒の家を父がリフォームして1軒にしたので、

普通の一軒家よりも収納スペースが大変多い!!!

部屋数としては5LDK。それぞれに押し入れがついていて、屋根裏スペースが2つ、車庫が1つ。

たぶん父も忘れていたであろう物が山ほど残っていたんです。

それを確認しながら、清掃工場に捨てに行ったり、埋め立て場に捨てに行ったり、

使えそうな物は売り、無料で引き取ってくれるリサイクルセンターに持ち込んだりと。

ほんと、終わりが見えない…。

実家には仏壇もあったんですが、うちは姉妹で引き取る人もいないので仏壇仕舞いもしました。

住職さんに来ていただいて閉眼供養、その後仏壇屋さんに持って行ってお焚き上げ。

その仏壇屋さん、3軒くらいお店を回ってから決めたんですが、なんと後から、まさにそのお店で父がその仏壇を購入していたことが判明しました!

なんかのご縁なんですかねぇ。

まぁいろいろありましたが、なんとか期日までに間に合いました~。

大きな家具は結局売ることもできずこのまま処分という形になりました。

おぉ~、こんな感じでガーッと!

2,3日で更地に!

元はこんな家だったんですよ。

何人かに、寂しいでしょう?と聞かれたんですが、

ぜんぜんそんなんじゃないです。(笑)

むしろホッとしました。

両親が年老いてからは、いろいろと苦労させられたので、そんな思い出ばかり浮かんでくるし、

家もかなりガタがきていて、水道管破裂で玄関まで水浸しになったこともあったし、

冬になるとつぶれるんじゃないかと心配だった。

なにせ姉が遠くにいるので、全責任が自分にあるんだと思うとちょっと重い気持ち…。

そんな気持ちから解放されました。

更地になったこの土地には息子が家を建てる予定です。

息子も大変だろうけど、いい家を建てて、いい思い出をたくさん作っていってほしいなぁ。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢観光編 | トップ | 畑も撤収済み! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事