がんばれチームO.K!

水泳,家庭菜園,英会話,旅行,グルメ,放送大学(←卒業しました!),などなど…

留萌たこタコライス

2013年03月29日 22時06分58秒 | グルメ


またまた留萌にいます。

今回は家族の引っ越しのため。

なので、昨日から1日掃除と片付けに追われています。

でもお昼は買い物がてら、前回ルルロッソのパスタを食べたお店に行ってきました。

今日はパスタじゃなくてタコライス!

留萌は水ダコが有名なんですが、街おこしで、

「留萌たこめし共和国」なるものをつくっていて、

市内の何軒かでオリジナルのたこめしが、食べられるんですよ。

この前ルルロッソのパスタを食べたハワイアンカフェ ルアウでもたこめしやってました~。

留萌たこタコライス 800円なり~!

なかなか凝ってますよ。

臼谷産ミズダコ、米は幌糠町さとうファームななつぼし、卵スープは小平町寧楽共働学舎の卵を使用。

こちらのたこめしは、ご飯のサラダみたいな感じ。

タコの他にチーズやレタスなどが入っていてドレッシングがかかってました。

なんかヘルシー\(^o^)/

ところで、ここ留萌管内はおいしいお米も出来るんですよ。

今やおいしいお米といえば北海道で、

中でもここ留萌管内は全国1位!!

つまり日本で、一番お米がおいしいところなんです。

知ってました?

たぶんあまり知られてないかもな~。

もうちょっとうまく宣伝しなきゃね。

ゆるキャラでもつくったらどうかな?
(^。^)






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3秒レストでGO! | トップ | 最後の夜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kiku)
2013-03-30 08:51:11
留萌って頭に位置が浮かんでこない。
どこかなあ・・・
タコ?
大好きだよ。
関係ない話だけど昔明石から淡路島に渡るフェリーにたこフェリーというのがあって、船体に大きなたこの絵が描いてあったなあ。
京子さん、これからオーストラリアに帰ります。
またね。
Re:Unknown (チームO.K!)
2013-03-30 21:08:52
留萌ってのはですねぇ、石狩から海沿いに北上するんですよ。天気がいいと車で2.時間ちょっとですよ。
kikuさん、もう帰っちゃうんですね。3ヶ月って、なんかあっという間だわ。
また来年、お待ちしてま~す!!\(^o^)/
Unknown (Kiku)
2013-04-02 09:36:19
ブリスベンからですよ。
改めて自分の書いたコメントを読んだらきょうこさんのきょうが違っていた。たしか匡子さんでしたよね。
間違えてごめんね。
Unknown (チームO.K!)
2013-04-03 00:06:11
いえいえ、い~んですよ。
kikuさん、もうブリスベンなんですね。
なんか不思議~。この間会ったのに、今は海のず~っと向こうにいるなんて~。(笑)

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事