がんばれチームO.K!

水泳,家庭菜園,英会話,旅行,グルメ,放送大学(←卒業しました!),などなど…

父の日

2017年06月18日 23時02分15秒 | O.K!菜園
いいお天気の日曜日!もちろん畑へ行かなくてはいけません!

水やりや草刈り、そしてジャガイモの芽かき。

ジャガイモは、元気な茎を2本残して他の茎はカットしてしまいます。

その方が大きなジャガイモができるんですって。



これをやらないと小さいお芋になってしまう。

小さいジャガイモをたくさん収穫するか、大きいジャガイモを少量収穫するか。

そういう問題ですな。

数は少なくてもやっぱり大きい方がいいも~ん。

気がついたらナスの花も咲いてたし、



小さなズッキーニもできていました。



気温が上がってくると、みんなどんどん大きくなるぞ~。


さて~、今日は父の日。夕方、実家へお花とメロンをもってお供えしてきました。

そして、父の代わりに母を連れてご飯食べに行っちゃいました。

母が最近回転寿司に行ってないというので、

回転寿司へGO!

ところが、目的の回転寿司、5時に行ったら1時間半待ちだという。

う~ん。そこまで根性ないわ。

そこで別の回転寿司屋さんへ。

そこの店内はそれほど混んでない感じ。

でも、聞いたら2時間待ちですと~!!!



うちの家族って、みんな並ぶのキライで根性ない。

しょうがないってことで方針転換。

その回転寿司のお隣にある焼肉屋さん!

そっちに行くことにしました。

ま、結局ここでも1時間くらい待ったんですが。(笑)








なんとか夕飯にありつけました~。

その焼肉屋さんも、前から母が行ってみたいと言ってたので結果オーライとしよう。

それにしても、父の日の回転寿司。恐るべし~。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりで~す! (だんぷ)
2017-06-19 17:47:18
ふとブログを開けてみたら、
ズッキーニの写真が…
しかも黄色。
うちのと同じ!なのでコメントしてみました。
ご無沙汰です。

目が見えなくて、でも仕事はPCなので、
ブログ読むのはやめていましたが、
呼んでたね。チームo.k!笑!

ズッキーニね、何株植えた?
たくさん植えないと自然には受粉しないのよ。
うちは広くない畑で、1株しか植えなかったので、
毎朝人工受粉してます。
スイカも一緒にね。スイカの受粉は簡単。
ズッキーニの方は雌花と雄花の開花のタイミングが
違うので、他の畑の人に許可もらって雄花もらったりして
苦労してます。
でも、畑は楽し。

水泳の方は遠征づいていて、世界遺産巡りで
これまた楽しんでま~す。








返信する
Re:お久しぶりで~す! (チームo.k!)
2017-06-19 23:59:08
だんぷさ~ん!!!お久しぶり~!!
元気に遠征してるんですね?来月は大阪?
目はねぇ~私も最近老眼が進んでるっぽいです。
でもお仕事上目は大切にしなきゃだよね。
ズッキーニ、受粉したことないです。(笑)
だから毎年1株です!な~んにも面倒みてなくて、
でも毎年巨大になって、実もつけてくれます。
ズッキーニってすぐ大きくなりますよね?毎年採れ始めはよく食べるんだけど、そのうち食べきれなくて、
ちょっと油断してるとバットのようになるの。
スイカは去年挑戦してみたけど、ダメだったわ~。気温が高くないとダメなのかな。
北海道の畑の収穫はまだちょっと先になりま~す。
返信する
え?マジっすか? (だんぷ)
2017-06-20 13:53:39
一株で自然に受粉できる❔良いなぁ~🌠😬
近くにズッキーニを植えている区画があるとか?虫がいっぱい来てくれるとか?
うらやましい❗️
来月は大阪ですが、会えないですね。すれ違い。残念❕😱💔お互いに頑張りましょう。
返信する
Re:え?マジっすか? (チームo.k!)
2017-06-20 23:51:56
近くの畑はみんな高齢化によって離農。(笑)だから、たぶん虫さんのおかげだと思う。
あら~すれ違いなのね。でも、前みたいどこかのプールで偶然会えるかもしれない。その時を楽しみに!っていうか、だんぷさん、札幌の大会に来て~!
返信する
Unknown (だんぷ)
2017-06-21 07:21:06
ありがとう😆💕✨です。(_ _)
来年、候補に入れときます。
ってか、時期が悪くていつも行けずじまい
なんだけど、年間計画候補には入ってるんだよ。他の時期のも見てみますね。
返信する

コメントを投稿