がんばれチームO.K!

水泳,家庭菜園,英会話,旅行,グルメ,放送大学(←卒業しました!),などなど…

忙しいです

2018年05月23日 09時00分08秒 | O.K!菜園
北海道の家庭菜園は播種の時期です!ちなみに田んぼではこれから田植えの時期。

この前行った盛岡では先週が田植え真っ盛りでしたね~。当たり前だけど、違うね。(笑)

うちの畑では芋とトウモロコシを植えました。

こういうのって、畑には1週間以上も前に堆肥や施肥、酸度調整なんかもやっておかなきゃいけなくて、

事前の準備に時間がかかるわぁ~。

ジャガイモも事前に、



芽出ししてから、大きいものを半分に切り、切り口を乾燥させる、という作業をしてました。

畑の方は、酸度を測定した結果、4.6くらい。

ジャガイモはやや酸性を好む野菜ですが、

いくらなんでもこれは低すぎるので、少な目に苦土石灰を散布。

もちろん堆肥も散布し、マルチで栽培するので、置き肥ではなく化成肥料も散布しました。

そして、今年の新兵器です!!



じゃじゃ~ん。開閉式植え付け器、ホーラーです。

買おうかどうしようか迷いましたが、ジャガイモ以外にも活躍しそうだし、

思い切って購入。

先端をマルチの上からブスっと差し込み、ハンドルで先端を開いて、上から種イモを投入。

ホーラーを抜いて完了、という代物です。

株間を計る物差しもついているので、等間隔で植えられます。



相方と2人でホーラー、種イモ投入を分担し、ジャガイモ植え付けを終えました。

まぁまぁいいんじゃないかな。

タマネギや苗の植え付けにも使ってみよう。

今年の品種は、メークイン、男爵、そしてデストロイヤー!

去年まで植えてた「インカ」シリーズは芋自体が小さくて、お料理がめんどうだった。(笑)

デストロイヤーはインカより大きめだし、味がいいと評判なので、チャレンジしてみます。

そして、芋のお隣はトウモロコシ。ちなみに北海道の人はとうきびって言うけどね。



去年と同じ、「ピュアホワイト」を植えました。

去年のはちょっと小さめだったけど、味は評判どおりだったんです。

それなのに、あぁ、それなのに~、

大半をクマに食べられちゃいましたね。

今年は食べられませんように。

時期になったら対策せねばいかんかもです。


そんな感じで、絶賛農作業進行中!

大会も近い、放送大学の提出課題もある!

がんばれ、アタシ~!ここががんばりどころだゾ!!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿