がんばれチームO.K!

水泳,家庭菜園,英会話,旅行,グルメ,放送大学(←卒業しました!),などなど…

いろいろ知らないことが多いのよ。

2016年03月31日 23時34分31秒 | 日記
今日は母とお買い物でした。

何を買ったかというと、

「お位牌」

です。

実家にはもともと仏壇はあるし、お墓もあります。

なので父が亡くなって必要なのは「お位牌」のみ。

仏壇とかお位牌とか、その辺の常識に詳しくないもんで、

お坊さんに聞いたり、お店の人に聞いたりしました。

仏壇にはすでに祖父、祖母の位牌、それと

「くりだし位牌」なるものがあります。

小さな仏壇なのでかなり混み合ってきちゃうんですな。

そこで、「くりだし位牌」(←中に札が複数枚おさまっていてそれが位牌になってる)

を過去帳に記載して、お焚き上げしたらよかろうという話になりました。

「過去帳」

なんぞや?って感じです。



これが買ってきた過去帳。



こんな風になっていて亡くなった方をどんどん書き込むらしい。

そこで「くりだし位牌」にどんなご先祖が収まってるのか確認。

なんと、母はこの位牌の中を確認したことがなかったそうな!!!

おいおい。

まぁ叔母も知らない人が入ってると言ってた。

確認すると中には4枚だけ記載されたものが入ってました。

私の曽祖父と曾祖母。

その他2名、男性と女性。

どちらも若くして亡くなってます。

どうやら祖父の弟と妹?

もし叔母が知らないと言えば、この方達が誰か確認するには、

曽祖父の改正原戸籍というのを取り寄せなくてはならない。

しか~し、実は祖父は養子だったのです。

確認したところで私とは血が繋がっていないと、そういうことになります。(笑)

いやぁ~でもちょっと知りたいな。

この機会に祖父の実の血縁関係も知りたいものだわ。


はい、父のお位牌も無事決まりました。

そして仏壇屋さんの中をぷらぷらしてたら、上の写真の「干し柿」を発見!!!

仏壇のお供え用ですよ!つまり偽物。

干し柿以外にもお寿司とかシュークリームとかおはぎとかいろいろありました~!

父はね、干し柿好きだったんです。

インシュリンを打ってるのに内緒で何度も差し入れたんです。

ふふふ。

即購入。

ビールロウソクとかワンカップロウソクとかも欲しかったわ~。(笑)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿