がんばれチームO.K!

水泳,家庭菜園,英会話,旅行,グルメ,放送大学(←卒業しました!),などなど…

2科目終了!

2016年01月26日 23時05分09秒 | 大学
今朝はいいお天気でしたね~。

昨日ほど気温も低くなかったし。

新雪がお日様に映えてキレイだったわ。

北大の入り口では外国人観光客が盛り上がってました。

明らかに雪がめずらしいみたいだった。



はい、今日は「睡眠と健康」、「今日のメンタルヘルス」の2科目の試験でした。

午前と午後だったので、

試験→病院→試験というアイドル並みスケジュール。(笑)

でもお天気もよかったし、予定どおりにこなせました。


試験の方もまずまず。

どちらも持ち込み不可だったんですが、

過去問や通信課題から出ている問題も多かったので

たぶん通ると思います。

できれば…いい成績で合格したいけどね。


「睡眠と健康」は結構興味深い科目でしたよ~。

ノンレム睡眠には4段階の深さがあって、入眠直後にはこの深い眠りがまず訪れるんです。

そのあとレム睡眠、そしてまた深い睡眠と、1時間半くらいの周期で訪れてるんですって。

そしてだんだん眠りが浅くなって目覚めると。

それに寝てる間は体温が低くなってます。

体温を低くするために寝る前には手足から放熱がおこってるわけで。

だから手足が冷たい冷え性の人は放熱がうまくいかなく、

体温が下がりにくいので寝つきにくいんですな。

そんなこと勉強してました。

睡眠障害の人は睡眠薬を飲むのもいいですが、

生活をちょっと見直すと改善されることも多いそうです。

ま、幸いなことに今のところアタシは寝れないってことがあまりないんですがね。(笑)

特に泳いだ日はすぐ寝れちゃう。

そうそう、年齢が高くなると睡眠障害ってのが増えるんですが、

睡眠障害を訴えるのは女性に多い。

でも、実際に睡眠に問題があるのは男性の方が多いそうです。

なぜなんでしょうかね。



他にもいろいろ勉強しましたよ。


メンタルヘルスの方はですね~、結構たくさんの受験者がいました。

80人くらいかな。

そして気づいたこと、

圧倒的に女性が多い!!!

男性は数人ですよ。

う~ん、なぜなのかなぁ。

「生活と福祉コース」の科目だから看護師さんが多かったのかも。

私にとっては畑違いな科目でしたが、

こちらも興味深かったです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は… | トップ | もろこし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大学」カテゴリの最新記事