酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

Echo AutoはMUSICカウントフリーSIMで

2020年10月04日 | カーライフ

来た!あたらしいガジェット、Amazon Echo Auto こんにちは 
Echo Auto レヴォーグにWi-Fi環境を
の続き

Echo Autoを車載すると、インターネットデータ使用量が爆発的に増えました。Amazon Musicからのダウンロードストリーミング再生になるので、楽曲一曲あたり数十MBのデータ使用量になります。
半日ほどテスト運用してみたところ、データ使用は300MBを超えました。私はL-09CモバイルルーターにOCNのSIMを突っ込んで利用していますので、現在の1GB/月(残量は翌月まで持ち越し可)だけでは足りそうもありません。

今までは、データ通信量を抑える為、スマホのAmazon Musicにダウンロードした音楽をオフライン再生で聴くことが多かったです。しかし、Echo AutoからオーダーするAmazon Musicは、インターネット側にリクエストされそこからダウンロードストリーミング再生となることから、データ通信の増加は止むを得ません。
Echo Autoの音声指示で、スマホのローカル音楽を再生できればいいのですが、これは無理なようです。どうしてもデータ通信の増大は避けられないのです。

と、ところが、ネットを散策しているとステキな情報を発見。

OCNモバイルOneユーザーならば、申し込み手続きをするだけで無料で利用できるオプション「MUSICカウントフリー」というものがありました。
Amazon Musicをはじめとする多くの音楽配信サイトでのデータ利用を「カウントしない」サービスです。つまり、OCNで現在契約している1GB/月のデータ量にカウントしないで、データ利用ができるというものです。まさに、Echo Auto用にばっちりな神サービス!

申し込みは、会員サイトもしくはスマホアプリから。

私はスマホアプリから申し込みました。データ使用量を見るOCNモバイルOneアプリの、バナーにリンクが貼られており、そこからいくつかタップしていくだけで完了。
このサービスは、申し込み手続きだけで設定や機器の登録等は必要ありません。但し申し込みからサービスの開始までは「週一回の水曜日から」となります。土日に申し込んだら翌週の水曜日から適用開始ということです。



さて、Echo Auto経由スマホのアレクサアプリ経由のL-09Cモバイルルーター経由のインターネット接続。ちゃんと「MUSICカウントフリー」が適用されるでしょうか。経路からしたら「Amazon Musicのサイト」に接続しているから問題ないと思われます。
来週の水曜日から、データ使用量を確認してみたいと思います。


もし適用されたら、「もう捨てようと思っていたL-09C」と「もう解約しようと思っていたOCN SIM」が、このEcho Auto車載にとって最適の組み合わせになります。


<Echo Auto Tips> (随時更新)

・Echo Autoを経由すると、Alexaアプリはバックグランドでも応答しました。
・スマホがスリープ画面になっていても音声操作に反応しました。(スマホ画面はスリープのまま)
・スマホ側でAlexaアプリが立ち上がっていない時にはEcho Autoは接続されません。またスマホでアプリを立ち上げた際に「私は運転者ではありません」をタップする必要があるようです。無いようです?
・Echo Auto からAmazon Musicで曲をリクエストすると、インターネット経由でダウンロード再生します。スマホAmazon Musicから曲を(オフライン)再生すると、Echo Autoとは排他的になります。
・Echo Autoでオーダーしたニュースや曲でも、ステアリングリモコンからの操作が可能でした(スキップ、ミュートなど)
・OCN モバイルONE 「MUSICカウントフリー」が使える(と期待中!)


ルーターにMUSICカウントフリーのSIMカードを。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Echo Auto レヴォーグにWi-Fi... | トップ | ルーターにMUSICカウントフリ... »

コメントを投稿

カーライフ」カテゴリの最新記事