酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

JALとANA、どっちつかず。

2008年01月21日 | その他

陸マイラーで海外旅行を狙うほどではないが、せっかくの事ならばマイルも溜めておこう。各ブログで先達たちがノウハウを提供してくれている。
その中でも「大野課長のタビタビ日記」は読み応えがあった。しかし、この年末に運営規約に触れたか何かでアクセスできなくなってしまった。
この話題は各所で騒がれているし、ここでは是非を問うつもりは無い。しかし、なかなか秀逸なサイトだっただけに残念である。

ところでマイル。JALかANAか狙って溜めるものらしいがどうにもうまくいかない。
帰省や出張で利用する有明佐賀空港はANAしか飛んでいない。ANAマイレージ会員だが国内線をちょぼちょぼ使うくらいでは殆ど溜まらないし、ツアーなら50%換算だったりする。
一方JAL。ついに佐賀営業所撤退。当たり前である。佐賀空港からJALが飛んでいないのだから。私は営業所があったことすら知らなかった。

でも私のメインカードはプレミオである。このカードのプラス有料サービスであるスマイルクラブは、JALマイラーの為に用意されたようなプログラムである。
当然、わいわい50アップクラスまで使うと結構なポイントが溜まる。ヤフーを経由させてJALってのが交換率が良いようだが、今のところヤフーで止めている。
なんせJALに乗る予定が無いのである。JALが飛んでないのだ。

さて困った。よく溜まるのはJAL系。よく使うのがANA系。どちらも提携のヤフーと楽天までに留めておくしか無いか。

いつの世かJALとANAの合併、ヤフー孫氏と楽天三木谷氏がお友達になる日が来ないとも限らないから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天でプライオリティパス | トップ | ついでにコンチ »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事