門司港からの続き、GWマイクロツーリズム2泊目は、別府温泉 葉籠-hakomori- に泊ってきました。
葉籠(はこもり)は、別府ラクテンチの真正面に位置します。中学生以下の子供さんお断り、おとな二人にターゲットを絞った食泊分離型のお籠り温泉です。
建屋は、ロの文字型に囲まれた全10部屋。パブリックスペースとして中庭を大きく取った配置になります。
5号室の前に立ちフロント方向を見たもの。写真右手から1,2,3,4号室、5号と6号室を挟んで、左手7,8,9,10号室へと続きます。
玄関を入ると、荷物置きとハンガースペース。クローゼットはありません。
リビングにあたる、ソファースペース。
その後ろにベッド。
こちらは、「SILENCE」というツインタイプ。他にダブルタイプもあるようです。
建屋全体もロの字型ですが、各部屋も中央の坪庭を中心にし小さくロの字に配置されています。
こちらで喫煙可(パブリックスペースに喫煙所はありません)
見上げると
唯一の「展望」です。こちら、お籠り型のお宿なので眺望や展望は全くありません。「部屋に滞在し、温泉を楽しむ」ことに特化しています。
ベッドスペースを抜けると、トイレ。最新式です。
さらに進むと脱衣所を兼ねた洗面台。
アメニティは、こんな感じで。
タオルは上質なものが一人2セット。だがタオルをかける場所がありません。じゃらんなどのの口コミでも「タオルを干す場所がない」とコメントされていますが、追加された様子はありません。「タオルウォーマー」とは言いません、フックがあるだけでだいぶ違うんですけどねー。
ソファースペースに戻ります。
カウンターの下は、左から電子レンジ、中央にカトラリーと下は金庫、右に冷凍冷蔵庫。
カトラリーを拡大。
グラスがちっちゃい。水割りグラスと氷はフロントに頼めば持ってきてくれます。
ペットボトル2本にコーヒーが2つ。
追加は、ミネラルウォーターが100円、コーヒー50円。フロント横に自動販売機もありました。
避難経路などの宿泊ガイドはテレビに表示させるタイプ。Netflixなど、自分のアカウントがあればログインして視聴できるAndroidTVでした。
晩御飯は持ち込みで。
門司港で買ってきた「うにいくら贅沢丼」3,300円(海人@門司港)と、近所のスーパーのお惣菜。
温泉に入ってビール。ビールを飲んだら温泉、あとスパークリングと白ワインと赤ワインと焼酎。珍しく、恒例の夫婦ポーカー対決もせず爆睡しました。
温泉については、次回に続きます。
別府温泉 「葉籠-hakomori-」に泊まる 温泉
旅行日 : 2022年5月2日