【ドコモメールへのアクセス制限】
今日(2020年12月22日)、突然、ドコモメールの「アクセス制限」を受けてしまった。かねてから言われていた「IMAP専用パスワードを設定せよ」とのこと。
使用しているアプリは、Cosmosia。Androidアプリで使用中。
Cosmosiaの再設定手順を残しておきます。
ドコモからやってきたSMSのメッセージに従い、ドコモメールのIMAPパスワード設定画面に飛びます。
ドコモメールサイトから、パスワードの再設定を行います。
(AndroidでメールアプリCosmosiaの手順です、iPhoneは知らないっ)
IMAP専用パスワードが表示されます。画面キャプチャー等を使って記録してください。
Cosmosiaアプリを開き、ドコモメールアカウントの画面から、右上の設定(縦3点ボタン)を選択。その中から「設定」を選択します。
新しく発行されたIMAP専用パスワードを設定する個所は2つ。
一つ目、IMAPサーバ設定
続いて、同じ画面をずーっと下にスクロールして、SMTPサーバ設定。
2つのパスワードを、新しいパスワードに変更して「OK」を押すと、Cosmosiaの同期が行われ正常にメールが送受信できました。
かつてのように、ドコモメールの設定は「SPモード接続必須」というような嫌がらせもなく、Wi-Fi接続からでもパスワードの発行が可能でした。
ご参考まで。