酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

2010石垣島まとめ<旅編>

2010年05月02日 | 以前の八重山旅行

今回の石垣旅行、突然取れた平日休みにJALマイレージを利用して行ってきた。
福岡発那覇経由で石垣島。マイレージキャンペーンで1人13500マイル×2で27000マイル。

天候は、全国的に寒波到来ということで本州、四国や九州でも積雪や遅霜がトップニュースになる状況だった。

到着日の4月15日は曇り空、金曜日は曇り晴れ、土曜日は曇り空ながらも日差しがまぶしく、東京や箱根の積雪映像からすれば恵まれたと言える。
日中市内を散歩するには半袖でもOKだ。

お世話になったホテルは「ヴィレッジハウス石垣島」 石垣島空港から車で3分ほど。

(※ホテルとしては廃業されたようです)

二人で1泊5880円。オフシーズンなんで、とても安い。
ここは1DKのマンションをホテルに改装して提供しており、冷蔵庫や電子レンジ、オーブンに簡単なキッチンが付き自炊もできる。
空港の山手に位置し、滑走路を挟んで海が見渡せる高台にあり周辺は静かで何もない。
無料のレンタルサイクルで10分ほど走るとマックスバリュー空港店があるのだが、帰りの上り坂を考えるとタクシーを使ってしまう。
新石垣島空港が開港すれば、この場所のメリットは薄れてしまうだろう。1階に併設されたダイビングショップのダイバー宿になるかも。
今回3泊ともこちらにお世話になった。

到着した日は市内でお土産購入。
あやぱにモールが「ユーグレナモール」に改名されていたが、いつも通りの雰囲気。適当にお土産買って、焼肉金城で夕食をとる。
別に「やまもと」でもどこでも良かったのだが、今回の晩飯場所は全部妻に決めさせたら、やっぱり有名店ばっかり選んできた。

2日目はPMC(ピュアマリンクラブ)へ。
3日目はBeblueへお世話になった。詳しくは2010石垣島まとめ<海編>で。

自分ちのお土産は海ぶどう。米原海岸の帰り道に野底へ立ち寄り養殖場で分けてもらった。でも工場長不在・・・普通のお値段でした(80g600円)。まぁ新鮮なんで空港で買うより良かったです。
自宅で立派な海ぶどうサラダになりました。

最終日、空港に送って頂き09:05発のJTA那覇行きへ。何故かクラスJ。ネットで前方席へとジリジリ前進させていたらいつの間にか4列目まで進み、そこはクラスJシートだった。
JALに乗った事無いしマイレージ利用だし、なんだか申し訳ないけどラッキー。

那覇トランジットが2時間半。一度外へ出てラウンジ華で休憩。綺麗に改装されていたが全席禁煙。早めに退散して空港レストランで最後の島そばを食べる。

最後まで終日晴天!とは行かなかったが、雨に降られることも無く当初の予定通りに泳げたので良かった。

帰ってきたら、まだ寒い寒い。もう5月連休だというのに朝からストーブつけました。