Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

新橋~ビーフン東

2006年08月11日 | 新橋

今日は会社はお休みなんだけど、新橋のキムラヤに買い物にいったのでついでにランチ。
新橋駅前ビルにある「ビーフン東」へ。
ここも新橋が誇る老舗だが、けっこう久しぶりの訪問。
たぶん5年くらい来てなかったんじゃないかなぁ。
12時ちょい前に到着したが、同じフロアの「七蔵」には既に行列が出来始めていたが、東はギリギリ入店できた。
お客さんの中には、会社の入館証を首から下げた汐留族っぽい人も多く、時代の変化を感じたりもして。



メニューは普通のビーフンと、具がグレードアップする五目と蟹玉があり、「汁」か「焼き」を選択する。
今日は五目の焼きで。
これを小盛りにして、バーツアン(中華ちまき)をオーダーした。
五目小盛りが500円で、バーツアンが600円。


まず、バーツアンとスープが登場。
お願いすると半分に切ってくれるので、本当はビーフン小盛り+バーツアン半分シェアくらいが適量なんだけど、今日はひとりだったので全部食べてしまった・・・。
食べきれないかなぁと思ったけど楽勝だった(笑)。



バーツアンの中身を割ると、椎茸、豚肉、うずらの卵、ピーナッツ等が顔を出す。
熱々&モチモチで味がしみてておいしい♪



バーツアンを食べていると程なく焼きビーフン登場。
野菜がたくさん入っていてシャキシャキの程よい炒め具合。
上品な薄味でおいしくいただけた。

変わらぬ味を守り続ける老舗の底力ここにありって感じ。
ごちそうさまです♪

港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館2階




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロキエ)
2006-08-13 06:27:32
意外とここの駅ビルは強豪揃いだよねっ。「ビーフン東」はまだ未訪なので、近い内に行かなきゃ。
返信する
★ヒロキエさん (romy)
2006-08-13 10:21:39
ビーフン屋なので、ビーフンの写真を大きくしたけど、ホントのおすすめはバーツアン!

ぜひ、オーダーをお忘れなく♪



このビルは「七蔵」「東」「まるや」「さかな亭」が四天王かなぁ。確かに強豪揃い。。。

ニュー新橋ビルに移転した牛かつの「おか田」もこのビル出身だし、新橋駅前ビル恐るべしですわ。

返信する