Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

八戸~蕪島

2011年04月12日 | 
「蕪島」を訪れたのは、2月13日のこと。
八戸港内にぽっかりと浮かぶ「蕪島」は、ウミネコの繁殖地として知られ、国の天然記念物に指定されています。
まだウミネコがやってくる前の時期でしたが、この日はとっても天気が良くて、海岸沿いの景色が本当に美しく心に残りました。

そして、1ヶ月後に起きた東日本大震災。
八戸が津波の被害を受けたというニュースを聞いて、蕪島や海岸沿いにあった家や船や小さな食堂は大丈夫だったのだろうかと、ずっと気がかりでいました。
高台にある蕪島神社は奇跡的に被害を免れましたが、島の周辺は大きな被害を受けられたそうで、胸が痛みます。

しかし、震災から数週間後、地元の住民の方など300人以上のボランティアの方々がウミネコの繁殖環境を守るために周辺のがれきを片付けたのだとか。その甲斐あって、たくさんのウミネコ達が、蕪島を飛び回っているそうです。









蕪島からすぐ近くの水産科学館・マリエント内にある「千陽」は、海を一望できる人気のレストランです。
お魚をから揚げにして甘酢で和えた「えびす浜御膳」をおいしくいただきました。
一時営業を見合わせていたようですが、既に再開されています。






震災から一か月が過ぎました。
被災地の方々の平穏な暮らしと、東北沿岸地域の美しい景色が一日も早く取り戻せることを願うばかりです。

最新の画像もっと見る