Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

新橋~美華園(ビカエン)

2006年02月20日 | 新橋
「しんちか」に入っている中華屋さん。略して「チカチュウ」(笑)。
この店には何度も行っているのに、いつも「チカチュウ」呼ばわりしていたので、今日初めて正式店名を認識した。
スミマセン・・・。

地下街の一角ということで、一見あまり期待できない雰囲気だけど、ここは確かタンタンメンがおいしかったはず・・・という記憶を頼りに行った。
たぶん、3~4年ぶりくらいかな。
運ばれてきて、スープの色にびっくり。こんな白かったっけ??
スープは、以前から濃厚でクリーミーだったが、記憶以上にこってり濃厚だった。
おいしくなくはないが、普通の坦々麺を軸にするとかなり特徴的だ。
辛さはあまりない。ゴマがかなり贅沢に使われている感じ。
今日は麺がちょっとゆですぎでやわらかかった。

無料でご飯が付くのだが、ダイエッターのためオーダー時点で心を鬼にして遠慮した。
でも、この濃厚スープならご飯を一緒に食べたくなる。

カルボナーラを一皿食べると途中で飽きてしまう、という人はやめたほうがいいかも。
それぐらいクリーミーだから。
どちらかというと女性向きの坦々麺かもしれない。

ちなみに、この店の夏限定の冷麺(ゴマだれ)はおいしいデス。
ただ、これも3年前の記憶・・・。
夏が来たらまた確認に行きます!

東京都港区新橋2丁目東口地下街1号 ウィング新橋


最新の画像もっと見る