Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

青物横丁~リストランテ・コージ・コルディアーレ

2009年12月14日 | その他地域


こちらの記事を見てから、気になっていたイタリアンのお店。
行ってみたいなぁ・・・と念力を送っていたら、連れて行ってくれました

この夜は、築地王さん主催の忘年会です。
会場となったお店は、青物横丁の「リストランテ・コージ・コルディアーレ」。
キハチやエノテカなどにもいらっしゃったシェフが繰り出すイタリアンは、なかなかの本格派です。

まずは、新鮮野菜ののバーニャカウダ。

 


サラダには、ツブ貝、ミル貝、赤貝、ホタテなど、いろんな種類の貝が贅沢にもりもりと。
エリンギと白子のフリットは、バルサミコのソースでいただきました。

 


とろりん白子は、罪ですねー。
この辺りから、ワインにスイッチ。


アスパラは、温玉を崩して。
このソースをパンにつけていただいたら、激ウマでした。


パスタは、伊勢えびのアラビアータと、牡蠣と豆苗のクリームソースの2種類。
このアラビアータは、海老の味がギュギュッと凝縮されてて、おいしかった!
牡蠣も大粒でぷりっぷりです。

 


既にけっこう食べてますが、ここで仔牛の骨付きロースが登場!


デザートまでぬかりなく、華やかなディナーパーティーとなりました。





17日に発売になる、築地王こと小関敦之さんの著書「築地じこみの魚の肴」の見本も出来上がっていました。
お酒に合うお魚系簡単おつまみのレシピ本です。
中をチラ見させていただいたところ、おいしそうな写真にそそられるっ!
お手軽に作れるメニューがラインナップされているところも、実用感がありそうです。
レシピ本は、コレ大事!

フードスタイリングを担当されたのが、この忘年会の場でもご一緒させていただいた、「しずる!写真グルメガイド」の元さんの奥様、そして撮影は、ミシュランガイドの記者発表会でご一緒させていただいた「漢(オトコ)の粋」のkyahさんが担当されたそうです。
こういう、手作り感も、いいですねー。

築地じこみの魚の肴
生田 與克,小関 敦之東京書籍
このアイテムの詳細を見る


先日、築地の楽しみ方やおいしいお店をマンガとコラムで紹介した「築地あるき」を出版された、おざわゆきさん&なべひろさんご夫妻にもお会いできました。
かわいらしいイラストに癒されますが、築地をしっかり紹介している充実した内容は恐るべし!

築地あるき
おざわ ゆき,渡邊 博光
飛鳥新社

このアイテムの詳細を見る


出席者のしおりは、つきじろうさんの素敵な仕込み。
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました!

 


今回残念ながらご一緒できなかった、築地王さんの奥様から素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。
バラの花のキャンドルが、すっごくいい香り♪
ありがとうございました!


リストランテ・コージ・コルディアーレ

東京都品川区南品川2-17-18 3F
TEL:03‐5461‐3762



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つきじろう)
2009-12-16 07:31:54
途中までで失礼しちゃいましたが(汗)、ご一緒できて
楽しかったです~♪

青物横丁に、こ~んなステキなお店があったんですねぇ。
お肉もサカナも・・・そして、特に野菜!!
最近になって野菜のうまさを再発見したワタシは
大感激でしたっ☆
返信する
☆つきじろうさん (romy)
2009-12-17 22:30:14
ダブルヘッダーおつかれさまでした!

青物横丁は、品川からすぐだし、行ってみると案外近いですよね。
野菜をおいしく食べさせてくれるイタリアンは、本当に素敵ですねっ☆
返信する