お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

安達太良山のふもとの桜見物へ 安達ヶ原の鬼婆の夢にうなされた

2022-04-12 15:16:58 | 旅行

4月の2週にはいり23度越え。11日はわが地元は、29.2度だったとか。

丁度日帰りで二本松と飯坂、安達太良と桜見物に出かけましたのでその暑さには、直撃されませんでした。

しかし、福島も暑くて所に寄っては満開でした。

  流石城下町の二本松。江戸時代から続く本練りの羊羹を売る店がありました。車止める所もない狭い道路に、無理無理車を止めて 和菓子を購入。  桜とランドセルという名前の和菓子。 車の中で食べてしまいました。       野の花とチューリップという名はお土産に。安達町に寄りました。すぐ近くに観世寺という五重塔が立っているお寺がありました。安達ヶ原の鬼婆伝説のあった黒塚がすぐ近くにあります。この五重塔も少し黒っぽくて威容でした。                                この伝説のせいなのか真夜中に3人の女性に体の毛を擦られそうになる夢を見て、ガタガタ震えておきました。ものすごく怖かった。

次回は飯坂の花桃の里へ      ( 続き)

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴロゴロ横回転移動??の孫と... | トップ | 田束山のつつじ開花 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし曽爺1840)
2022-04-14 08:42:11
◆👴◆ロミオさん・肌寒い朝に成りましたね。
💻・何時も✍コメントや👍いいね!を有難う御座います。
(^_-)-☆今日は週に一度の買い出しの為、またゆっくりと「お散歩日記・ブログ」を拝見させて頂きますネ。
☆彡今日の「人気ブログランキング」に⇒👍・😍&👏で~す。
*👴*今日もブログはアップしていますのでお越しをお待ちしております。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまた後お伺いします👋・👋!
Unknown (koyuko)
2022-04-17 09:42:56
安達太良のふもとの桜 美しいですね。昔 安達太良山に登頂しました。
次の日 火山灰のガスを吸って亡くなった人がニュースになり、肝を冷やしました。 
私の故郷は新潟県上越市(旧高田市。最寄りの駅は高田駅)です。
新潟県は名所が沢山ありますが、県庁所在地の新潟市に行くのはいささか遠いです。長野へ行く方が近いです。
日本三大桜のひとつ 高田公園の桜がこれから見頃だと思います。
因みに昭和記念公園のチューリップの庭園はオランダの庭師が設定したようです。
お早う御座います! (ひろし曾爺1840)
2022-04-28 08:29:48
◆👴◆ロミオさん・今日は来訪コメントのお礼とMyBlogにお誘いご案内で~す!
🎥ご休憩の時に見て楽しんで頂ければ幸せま~す!
(^_-)-☆気候が不純な降りから体調管理をお互いにしっかりして今日も元気で頑張りましょ~ネ!
☆彡今日の「ブログ」と「ランキング」に➡👍いいね!😍&👏で~す。
🔶それではまたゆっくりとお伺いしますネ👋・👋!

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事