お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

ハーバリウムなるものを作ったよ。

2020-08-15 15:34:35 | 日記

秋に咲くはずのバラたちがまた咲きだした。その儘ほおっておくと弱るので、すっかり開かないうちに収穫?シリカゲルに入れて乾燥させてみました。

4日くらいで発色よく乾燥。でわ、このままでは芸がないので、ハーバリウムなるものを作ってみようと、100均のお店に。

プラ製の入れ物もあるんですね。ハーバリウム用カラーオイルも買って、長い長いピンセットも購入。

いざ作ろうとしたら、液が足りない。なんじゃこれは。ようく調べるとパラフィンオイルなるものといれるとか。また購入に行くのには時間もないし、コロナも怖い。

それでよくよく調べるとベビーオイルでもいいことがわかりました。ほとんど使わずにあったので、それを足して初めて作ってみました。

まあ初じめてにしては、いいかと自己満足。                          本当はヒャクニチソウのジャンボライムで造花作品作りたいのですが。なかなか難しい。                                                                    写真の花のようにそのまま乾燥させることができていません。シリカゲルの量とか、乾燥させる日数とか技が色々あるんでしょう。                              ともかく今日も一日コロナにも、熱中症にも負けず過ごせそうです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い長い梅雨が明けました | トップ | 久しぶりの快晴 爽快な海と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし曽爺1840)
2020-08-17 08:32:40
◆(^_-)-☆ロミオさん、お早う御座いま~す!
頂ましたコメントや応援のお礼が遅くなりすみません。
分散帰省のお盆も終わり今日から平常の生活に帰りブログ投稿や訪問行脚を再開しますので宜しくお願いします。
@(´・ω・`)@今日の「人気ブログランキング」に➡👉応援ポッチで~す!
☆彡今日のハーバーリュウムーお散歩日記・ブログFaceBookに➡😍・👍&👏で~す!
:(´・ω・`):今日の💻投稿は📚「瀬戸内寂照」の名言・格言集です。
🎥ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしておりますネ。
🔷それでは水曜日まで・👋・👋~イ!
返信する
Unknown (koyuko)
2020-08-19 14:27:03
まぁ~ 素晴らしい! 綺麗ですね。

暑さとコロナで大変な夏ですね。なんとか頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事