Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

スペイン紀行(107) マドリッド[17]   グラン・ビア④

2012年02月09日 08時44分41秒 | スペイン紀行

グラン・ビアで一番の賑わいを見せるブロック。この辺りには映画館、劇場等
が集まっています。

家族連れが目立つのもこのブロックの特徴。

6月の中旬でしたが、日差しはもう夏本番。お昼過ぎには36度を越えて
日本なら完全な夏日。ヨーロッパも日本以上に寒波が到来、死者が出ている
というニュースを聞いて、昨年との余りのギャップに唖然としちゃいます。

19世紀の香りがする美しい町並みです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モ-ニング! (getteng)
2012-02-09 09:23:16
belageさん、
びしっと造られているのか、
古い建物の建替えはほとんどないみたいですね。
返信する
おはようございます。 (Angela)
2012-02-09 10:11:21
何て素敵な建物!町並み!!
19世紀の香りがする美しい町並み・・・ホントにそうですね!
昔の建物が今の変わらずにあるって素晴しいことですね。
それだけ昔の建物が丈夫にしっかりと作られているってこともあるのでしょうか??
そして大切に使うって心もあるのでしょうか??
良いですねぇ~~感激してしまいます♪
返信する
こんばんは。 (imazato61)
2012-02-09 19:48:50
6月で36度を超えているとは暑いですね。
日本と違って湿気が少ないのかな、寒いのも
暑いのも苦手です。
今年の寒さは答えますね。今日の職場の温度
2度から4度位でした。
返信する
gettengさん (belage)
2012-02-09 23:37:59
ヨーロッパの場合はほとんどの都市は建築制限が
かかって、壁面線、高さ、容積率、建て替えが
規制されているようですよ。
日本でもここ10数年じゃないですか、同様の
措置が一部で取られるようになったのは。
日本は私権を認めすぎです。
返信する
angelaさん (belage)
2012-02-09 23:40:31
仰有るとおり、ヨーロッパの人は伝統を大事に
します。
親からの財産は大事に後世につなぐという
意識が高いようですね。
その分苦労も相当あるようです。
返信する
imazato61さん (belage)
2012-02-09 23:42:41
仰有るとおりです。湿気はかなり少ない
ので、歩いても汗ばむようなことはあり
ません。
でも、向こうの人には耐えられないようでは
ありますけど(笑)
一日歩くと真っ黒になりますよ。サングラスは
必要かもしれないですね。
コントラストが強すぎて写真には苦労しました。
返信する
お早うございます。 (meibi)
2012-02-10 07:45:50
建物自体が芸術作品ですね。
電線も無くてスッキリです。
36度超えですか、クーラーの効いた
室内で座りたいですが、
皆さん慣れているようですね。
寒波はヨーロッパでも大変なようですね。
返信する
風光明媚さん (belage)
2012-02-10 16:43:11
瀟洒な町並みです。
当地は乾燥しているので、日本と比べ過ごし
やすかったです。
ヨーロッパの寒波はひどかったですね。
パリにいる友人から今日の日中の気温が
マイナス10度を超えたと連絡が入りました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。