Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

東京探訪記:新橋駅前 汐留再開発地区①

2012年09月28日 08時26分19秒 | 国内旅行記

新橋駅構内から再開発が済んだ汐留方向を。
いまから思うと随分と長い時間を掛けた再開発でした。確か広大な敷地に
遺跡が存在したのが遅れた理由であったと記憶してますけど、あの遺跡は
どこに保存されているんだろう・・・

再開発されたあとを眺めてみると汐留って凄い面積があった車庫だったんですね。
再開発前はJRの車両の車庫でありました。そんな記憶もかなり薄れてきています。

駅前に聳えるのは日本TV本社ビル。むき出しになった柱と梁に特徴があります。
画面下に見えるのはモノレール「ゆりかもめ」の軌道です。
日テレの後ろの茶色の壁面の建物は資生堂本社ビル。

右から日テレ、資生堂、大きく写っているのが汐留シティ・センター。三井不動産とシンガポール
政府の投資会社の系列が保有しています。

このたおやかな曲線を描く外壁が素敵です。このくらいのカーブだと内部にいても
殆ど気がつかないかも。シティ・センタービルのファサード。

設計はアメリカの建築家ケビン・ローシュ。ガラスを多用したユニークな設計で知られて
います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新橋 (つばきだろ)
2012-09-28 14:48:18
「ゆりかもめ」あたりまで知っています。
大きな建物が出来ているのですね、新橋は夜専門でしたから、街はあまり知りませんでした。
返信する
東京はどこまで発展するのかな? (often-grass (福衛門))
2012-09-28 20:59:26
大都市、東京、どこまで大きくなるのかな。
資生堂ビルも凄いな。友達が行ってた東京の本社ビルもこんなに大きくなっていたんだな。化粧品も薬と同じようなものなんだろうか、儲けの倍率が凄いのだろうな。
3年前東京へ行った。とにかく便利だが乗り換えが大変だった。東京はけた違いですね。

返信する
つばきだろうさん (belage)
2012-09-28 22:43:18
もうこれが出来て10年近くになります。殆ど関係ないので
ついこの間、てな感じで(苦笑)
小バブル(ハイテクバブル)期の産物でもあります。
返信する
福衛門さん (belage)
2012-09-28 22:45:55
はは、銀座の資生堂本社ビルですね。面白いのは
それと一緒に電通もこの近くにお引越しです。
銀座仲間ということでしょうか。
やはり首都ですので、このくらいのダイナミクスは
持っていないと。
でもあの上海に比べると・・・(涙)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。