Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

鷺草

2012年08月27日 08時08分42秒 | はな・花・華

散歩道で見つけたこのサギの大群。こんなに沢山の鷺さんを見たのは初めて。
これ全部鉢植え。

遠くから望遠で盗み撮りのため、なかなか飛んでいるような姿が写せずでした。
(これ、うまい人が撮るとほんとに飛翔しているように見えますよ!)

因みにボクの散歩道のハケ(国分寺崖線沿い)のとある民家の雑木林。 ここには
本物の無数の小鷺さんの住処があって。よくスズメのお宿というように一本の木にスズメ
が群がっている姿を見ることがありますが、ここは数十本の大木に少なくとも30羽
以上の小鷺さんが生息しています。夕方、野川の餌取りから帰ってくるさまは見もの。
そんなことを連想させるこの花でした。

hohsiさんちの鷺さんもこんな風に飛んでます

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鷺草 (つばきだろ)
2012-08-27 12:38:21
この花は本当にサギに見えますよね。
以前育てようと思い愛好者の方に聞いてみましたが、難しそうなので諦めました。
返信する
こんにちは (NANA)
2012-08-27 16:03:24
きれいですね~♪
鉢植えとは驚きです。
何度見ても不思議ですね・・・この花の形!!
返信する
つばきだろさん (belage)
2012-08-27 16:39:58
これ育てるのが難しいのですか!夏の暑い盛り、
とても涼しげで我が家でも欲しいなぁと思っており
ましたが・・・
返信する
NANAさん (belage)
2012-08-27 16:41:42
不思議でしょう。見方によるとホントにサギが飛んで
いるように見えるんですよね。
こういう暑いときに見るとほっとします。美しさを
感じますねぇ。
返信する
belageさんもhohsiさんも見事です !! (やま悠作)
2012-08-27 18:58:35
望遠で迫られたbelageさんの写真、圧巻でしたよ。
でも悠作は見たことなし・・・。
ご対面した時、望遠でチャレンジできるか
はなはだ疑問の悠作で~~す 
返信する
やま悠作さん (belage)
2012-08-28 08:48:35
つばきだろうさんが仰ってますが、この花、育てるのが
結構難しいみたいですね。散歩道でも殆ど見ません。
こんなに沢山写せたのはラッキーでした。
返信する
Unknown (ぷりんちゃん)
2012-08-29 10:11:22
サギ草を何度も育てましたが中々上手く行かないものなんですよね。
冬場は球根を上げて春先植えなおすか、土のままだと温かくして置かないと春先芽が出ないのです。
夏場の水が足りないと枯れます。
、斑入りの葉は国産でないけど育てやすいのですが、斑入りで無い葉は国産物で管理が大変です。
花の可愛さに魅了されて毎年頑張ってましたが4~5年前から挫折してます。
この写真ほど増やすのは大変だと思います。
返信する
ぷりんちゃんさん (belage)
2012-08-29 16:57:14
そうなんですか。そういう苦労も知らないでボクは
ただ写すだけで・・・
今度機会があったら持ち主さんとお話して苦労話
でも聞いてきましょう。
我が家でもと思ってましたが、ぷりんちゃんさんでも
ダメなもの、ボクにはちょっと上級すぎますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。