Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

三椏(みつまた)

2012年01月29日 08時05分12秒 | はな・花・華

ここにも確実に春を待ち、その準備をせっせこしている人(?)が。

枝の先が三つに別れ、それぞれに花房をつけるので「ミツマタ:三股→三椏」。
黄色とオレンジの二種類ありますが、これは黄色の種。

咲きそろうとあたりが一段と明るく見えるのが不思議です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね (imazato61)
2012-01-29 18:17:56
こんばんは。
三椏は京都の哲学の道で見た事があります。
紙の原料なんですね。
最近カメラ撮影から遠ざかっています。
寒くても頑張らなくてはと思っています。
返信する
imazato61さん (belage)
2012-01-29 21:44:00
こうぞ、三椏って小学校で習った思い出が
あります。
ボクも寒くて外に出る機会が随分と減りました(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。