Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

イタリア紀行[38]  シチリア⑭ アグリジェント 「神殿の谷」7

2013年09月03日 08時47分53秒 | イタリア紀行2013

今回の神殿の谷巡りも愈々終焉に。大分最初の出発点から長い距離を登ってきました。
ふと振り返ると。
いやぁ、あのコンコルディア神殿の美しい姿が。まさにアテネのパルテノンを想起させる
姿です。小高い丘の上というギリシャ神殿建築の鉄則がこのシチリアにも活きていました。

この画面の尾根筋が見える範囲でずっと奥のほうから歩いてきました。この風景を見た
瞬間、今までの疲れも暑さも見事に吹き飛んで。

一面に見える緑はオリーブとアーモンドの大木。特に春のアーモンドの開花時期は
素晴らしいでしょうね。三年前ミラノを3月の下旬に訪問した時、一面ミモザとこの
アーモンドの花が満開で、日本の桜の花見をしている気分になりました。 

初夏の黄色い花に囲まれたヘラ神殿です。ヘラはギリシャ神話の全能の神、ゼウスの奥様。
この神殿は彼女に捧げられたものです。

 

この神殿の基壇(下部)の色が上と違って白っぽくなっているのにお気づきでしょうか。
元々はこの神殿の谷の神殿全部は白い漆喰が塗られていたそうな。更に、其の上には
極彩色の塗装がなされていたという。ちょっと想像が出来ませんが。

かろうじてこの神殿の下部だけが白くなっていて。不思議に思って色々調べてみたら
そんな記述に出くわしました。

この神殿は標高で120mの位置にあるそうです、地中海にも近いので、きっと海からも
みえるんでしょうね。一度海からどんなふうに見えるのか見てみたい気もします。

これ、オリーブの巨木。でか~~~!こんなの初めて見ました。

さて、ヘラ神殿ともサヨナラをして元きた道を戻ります。コンコルディア神殿にもサヨナラを告げて。

閑話休題。この神殿の谷で見つけたビーナス。下の方にカメラマンがいるのですけど、
なんと物凄いショッキング・ピンクというか、オレンジのドレスで、とても遺跡の雰囲気と
似合わぬ服装をされて(笑)

恐らくモデルさんなんでしょうね。下の谷で出会って、ボク等が2,3時間遺跡見物を
している間、ずっと同じ場所で撮影をしていました。お疲れ様です(笑) 

 

ー続くー

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわ! (getteng)
2013-09-03 10:56:36
belageさん
先のTVでシチリアにはア-モンドを使ったお菓子が多いそうですね。
ビ-ナスと呼ばれている有名なおばあちゃん(元修道女)が出ていました。
返信する
gettengさん (belage)
2013-09-03 16:10:16
アーモンドはシチリアの名産ですね。ここはホントに
偉大な農業国です。前にもご紹介したように、シチリア
はスイーツの発祥の地、沢山の種類の甘いものが。
饅頭怖いになっちゃいますよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。