Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

スペイン紀行[19] 城塞都市「アビラ」(10) 城内散歩①

2011年09月28日 16時47分31秒 | スペイン紀行

商店街で見つけたカフェのサインボードですが、やはりコウノトリが
シンボルに。でもこのデザインだと白鷺、小鷺にも見えちゃうなぁ。
もっともこのシンボルを見つけたのはここ一軒でありましたが。

小窓の上にはエンブレムが刻まれて。二つの、いや三つの盾かな。
真中に十字架をあしらって。スペインの十字軍で有名なのはテンプル
騎士団。これにまつわる伝説やら伝奇小説が結構多いようです。

城塞に残された装飾。真中の柱型にはマリア像が。多分、城塞を利用した
住宅か教会があったのかしら。

坂道を降りて行く買い物帰りの主婦。こういう姿は万国共通。
普段のボクの姿でもありますが(苦笑)

マンホールの蓋(笑) IBERDORLAと書いてあります。辞書で
調べたけど、出て来ず(苦笑)この地方の名前かなぁ・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムードが良いです。 (seibo)
2011-09-28 17:45:34
belageさん:こんばんは。
テンプル騎士団、中世のヨーロッパを感じる町並みですが、石畳を歩く女性を見ると何故か落ち着きます。
返信する
seiboさん (belage)
2011-09-29 00:42:46
まさに中世がスペインには色濃く残って
います。
それがボクを狂わせている理由でもありますが。
どこを歩いても飽きないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。