Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

スペイン紀行[1]  パリからマドリッドへ

2011年09月05日 16時40分07秒 | スペイン紀行

パリに別れを告げて、向かうのはスペインはマドリッド。パリからマドリへは
スペインの高速夜行寝台列車を利用して。

パリのオステルリッツ駅を夜の7時に出発、マドリ到着は翌日の8時くらいと
なりますが、広軌道を走る列車は振動も揺れも少なくぐっすりと眠って。

前回は四年前にやはりこれに乗ってマドリ経由ポルトガルはリスボンまで行き
ました。夜を有効に使えるという意味で夜行列車は旅行者には有難いです。
これも日本でネットで予約して。本当に便利な時代になりました。

この列車は別名「ホテル列車」と自称しているくらいで、一等コンパーメントですと
シャワー付きでかなり快適に過ごせます。BB(Bed+Breakfast)料金ですので
こんな朝食が。朝、これを食べ終わりコーヒーをゆっくり戴いていると、終着駅
マドリとなります。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま悠作)
2011-09-05 17:02:41
悠作は20年前に逆のコースをたどりました。
マドリッドからパリへの夜行列車でした。
スペインとフランスの国境近くでしばらく停車していた記憶がありますが
島国の日本で国境を意識しない日本人と陸続きの国境の体験は
不思議なものでした。
ユーロ時代の現在と違い違う国に行くたびに貨幣交換で
忙しかったことを思い出しましたよ  (^O^)。
ベルリンの壁が崩壊したのは悠作が帰国後
一カ月のことでした !!
返信する
Unknown (ゆんこ)
2011-09-05 18:17:36
こんにちは♪

ご無沙汰してしまいました。
列車の旅、いいですねぇ。しかもヨーロッパは風景も飽きないですからね。
そしてこんな食事をいただけるのなら、大満足でしょう。

私はインドのデリーからコルカタまで夜行列車に乗ったことがあります。一等車両でも窓はすすけていました・・・。
返信する
Unknown (ramble-leica)
2011-09-05 18:45:58
こんばんは。
いいですね・・・いつか列車の旅と思っているのですが,今回も上手くいきませんでした。
十数年前にパリからアテネにいって、アテネからマドリッドへ入った事がありました。
返信する
不足! (getteng)
2011-09-05 21:49:34
belageさん、
貴兄にとっては、この程度の朝食ではさぞ物足りないでしょうね?
返信する
悠作さん (belage)
2011-09-06 00:42:41
おお、その頃はボクは中東にいて、ベルリンの
壁の崩壊を知りました。
あれは感動的でした。あれから20数年が経ち
ましたね。いまや、中東も色々なところで新しい
革命が。隔世の感があります。
返信する
ゆんこさん (belage)
2011-09-06 00:45:00
ううっ、インドの列車旅行ですか!想像した
だけでも大変そう。
ボクはあの国はちょっと苦手で。国民性は
悪くはないと思うのですが・・・
ビジネスになるとついつい喧嘩になってしまい
ます(苦笑)
返信する
ramble-leicaさん (belage)
2011-09-06 00:48:08
パリーアテネーマドリですか!そりゃ凄い
旅ですね。
今は燃料サーチャージがあるので、国を変えて
飛行機だと目が飛び出ますね(苦笑)
本当はボクはスペインだけでいいのですが、
奥様がそれじゃ買い物ができないと・・・
(涙)
返信する
getteng (belage)
2011-09-06 00:49:49
あはは、ボクは基本的に朝食は食べない人なので、
これで十分です。
今回の旅行はパンが美味しいので、結構朝は
食べましたが、
お蔭で昼の量が少なかったかも(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。