Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

ボクの散歩道:初散歩

2012年01月14日 10時43分48秒 | ボクの散歩道

寒い、寒いと縮こまってばかりではいけませぬ。
勇を鼓して、よっこらせと掛け声かけておコタから抜け出し
(やだねぇ、年取るといちいち声を出さないと動けないなんて 苦笑)

今年初めてのお散歩でございまする。

いつもの散歩道。年末に歩いた時には未だ武蔵野の雑木にも葉がついており
ましたが、年が明けてすっかり裸木になっちまって。

東京は既に降水量ゼロが1ヶ月続いています。これだけ乾燥していると鼻が乾いて
ワンコよろしく、どうも調子が宜しくありません。やらたくしゃみが。花粉症は幸いなる
かな、お蔭様で未経験でありますので、きっと誰かがどこかでボクの悪口を言って
いるんでしょう(笑)

ちょっと覚悟して厚着をして出てきたせいか、意外と歩き始めると暑いでございます。
結構汗をかきながら武蔵野台地の南端、「国分寺崖線(通称「ハケ」)を登ります。

冷たい空気が美味しいです。

深く深呼吸をすると、爽やかな冷気が腐ったプリンのようなシワのない脳味噌を
刺激して。


久しぶりに冬眠から目覚め、冬の青空が眩しいですわん。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木立の影 (hohsi)
2012-01-14 11:18:50
たまりませんねー こんな風景・・
雪の上に映る木立も好いけれど
やっぱり土に映る影は温かく見えますから。
雪道の散歩の経験は?
一生懸命歩くと汗ばみます、
「一歩進んで二歩下がる」は大げさですが
歩きづらいのです。
返信する
お早うございます。 (ほどほど)
2012-01-14 11:21:20
寒くても思い切って外出すると気持ちが良いものですね。関西からみると「武蔵野」と聞いただけで憧れます。有難うございました。
返信する
Unknown (つばきだろ)
2012-01-14 17:17:29
東京の今の季節、こんなに良い天気なのですね。
離れて10年以上、忘れてしまいました。
返信する
見事な空ですね (seibo)
2012-01-14 18:06:29
belageさん:こんにちは。
このような青い空を見ると寒いはずが
何故か暖かく見えるのは不思議ですね。
返信する
hohsiさん (belage)
2012-01-14 22:59:59
雪道散歩は、昔スキー場で歩いてゲレンデ
を登ったくらいです。あれは汗かきますね(苦笑)
雪の中歩くのは大変でしょう。
返信する
ほどほどさん (belage)
2012-01-14 23:01:26
なんてことない雑木林、それも一山くらいですけど。
それでも、四季が楽しめるというのは素晴らしい
ことだといつも思ってます。
返信する
つばきだろさん (belage)
2012-01-14 23:03:43
お蔭様で東京の冬は過ごしやすいです。
徳川家康は秀吉に命じられて、江戸を開いた
そうですが、その明察にいつも感心しきり
です。
返信する
seiboさん (belage)
2012-01-14 23:06:04
寒い、寒いと弱音を吐いていますが、北国の
方から見たら叱られるんじゃないかと・・・
お蔭様でお天気続き、いい青空が毎日見られ、
幸せ者です。
返信する
雑木林 (kurakame)
2012-01-15 08:21:37
ようやく残りの枯葉を落とし去った雑木の梢が、
今の時期はもっとも美しく見られます。
青空がバックになるとなお数倍の美しさ(!)。
返信する
Unknown (ぷりんちゃん)
2012-01-16 19:40:47
何だかいい感じの道ですね~~
歩く意欲が湧きそうです。
冷たい空気を吸うと頭がすっきりしてきますよね。
車で出掛けて行って歩かれるんでしょうか。
青空が綺麗に見えるだけで気持ちが良さそうですね~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。