Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

フォト一句:蝋梅(ろうばい)

2012年01月15日 08時28分43秒 | フォト一句

今年初めてのフォト一句。
どうも昨年の3・11以来、句を作る気分になれませんでした。多分に
気持ちに余裕がなかった証左でありましょう。

昨年末から寒さにめげて、ヒッキー状態でありましたが(単に二日酔い
の連続であったという学説もありますが)、漸くこの寒気に触れて、
つるつるになっていた脳みそも急速瞬間冷凍、おおっ、シワが数本でき
たようでございまする。

散歩道で出会った蝋梅。

あのほのかな上品な匂いをかごうと鼻を近づけた瞬間、寒風がさっと
吹いて思わずくしゃみが出て、鼻水を慌ててティッシュで拭ったことは
内緒です(爆)

 

はい、ここで気を取り直して今年最初の一句をば。

 

唐梅(からうめ)の 香り残して 風渡り

(小林 無茶)

 

★「唐梅」とは蝋梅の別名です。韻を踏んでみました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようござんす! (getteng)
2012-01-15 09:41:28
belageさん、
寒いなか、お見事です!
返信する
脱帽です (ほどほど)
2012-01-15 16:40:40
確かに気持ちに余裕がなければ作句の気持ちにはなれませんね。
小生も早く余裕を持ちたいと思っています。
返信する
gettengさん (belage)
2012-01-15 23:06:59
いやいや、お褒めにあずかるような代物
じゃございませんが、恐縮です。
返信する
ほどほどさん (belage)
2012-01-15 23:08:34
平常心を保つというのは常人は難しいよう
です。
凡人は小さなところで動揺しているようですね(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。