Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

スペイン紀行(2) タラゴナ② ローマ円形劇場

2013年12月03日 08時23分21秒 | スペイン紀行2013

引き続き「地中海のバルコニー」から眺めた沿岸の景色です。
画面左端になんやら廃墟のようなものが見えます。

こちらがローマ時代の円形劇場。建設されたのはおよそ1世紀頃と言われています。
先にご紹介したシチリアの円形劇場はギリシャ時代のものですが、ローマ人も同様に
こうした海岸沿いにこのような娯楽施設を持っていたんですね。

紀元1世紀に既にこれだけの施設をローマのあの広大な版図の中のあちこちに持って、
且つ大勢の人が演劇やら芸能を楽しんでいたという事実。なんと豊かな生活を送って
いたんだろうと感嘆せざるを得ません。

階段席の一部には大きな孔が穿たれて。

そのまま海岸に出られます。或いはこちらが入り口であったか。

こうして見るとギリシャ時代より新しいローマ劇場のほうが、あのシチリア・シラクーサで見た
ギリシャ時代の劇場より崩壊が激しいとは。ちょっと驚きではあります。でも、こういう風に
崩壊した部分がある方が風情があるとも言えますね。

尚、このタラゴナはこのローマの円形劇場を含め旧市街の街並みと併せて世界遺産と
なっています。

 

ー続くー

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シルバ)
2013-12-06 13:30:49
満員の観客が、演劇を鑑賞する様は、壮観だったでしょうね!
ローマ時代にタイムスリップしてみたいです。
(テルマエ・ロマエか?)(笑)
返信する
シルバさん (belage)
2013-12-08 21:10:25
こういう野外劇ってまだ見たことがないのですけど、
きっと劇場内で見るのと違ってまた異空間なんで
しょうね・・・
マイクのない時代、役者の力量がはっきりわかるで
しょうし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。