Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

日野原先生を拝んで来ました

2013年12月03日 16時31分39秒 | What!?

今週の日曜日ですけど、我が町の文化ホールみたいなところで、あの聖路加病院の
日野原先生の講演会があるというので、おっとり刀で行ってきました。
御年なんと102歳。未だに現役のお医者様で世界各地で講演に飛び回られている
し、新聞・雑誌等への論文・エッセイの掲載はじめ、著書多数。おまけに最近ではミュ
ージカルまで手がけちゃうという本物のマルチタレント。

もうもう、講演会を聞きに行くというより、正直拝みに行ったという感じ(苦笑)

最初に先生の主唱する「新老人の会」という親睦会のフラダンス・クラブの皆さんに
よるフラダンスの披露がありました。いやいや、皆さん70歳以上の方たちのようですが、
とってもお上手。中でも中央の白い衣装の方はなんと御年90歳とか!この方が一番
お上手というのだから、恐るべしであります。

そして、引き続き先生の講演。パソコンのパワーポイントで、ポインターまで使って
淀みのない明確な発音の時折ユーモアを交えた話しっぷりに、凡そ数千人で超満員
の会場の聴衆を完全に日野原ワールドに引き込んだのは大変な力量であります。

この写真は先月ニューヨークで生まれて初めてヘリコプターに乗られた時の写真だ
そうです。なんとボクも知らなかったのですが、米国でもヘリに乗るには年齢制限が
あるんですって!最高年齢は99歳。で、最初は運営会社に断られたそうです。そこを
と粘って交渉したというからまた驚き。この精神が先生の長寿の秘訣のようであります。

更にこちらは102歳から始められた俳句まで披露されて。先生のモットーで「創(はじ)める
という言葉があります。年をとったら必ず新たなことに挑戦せよ、それが長生きの秘訣である
との教えであります。

一番左端の俳句が面白い。

オリンピック 108歳のバー 軽々と」ですって。先生曰く「ボクは8年後オリンピックは
見られると決めています。その時にも皆さんとこうして話していると思うけど、皆さん先に
逝かないでくださいよ」ですって(爆)
いやいや、完全にハッパを掛けられてしまった(笑)

日野原先生が現在のようにボランティア精神で仕事に携わるようになったのは、あのよど号
ハイジャック事件が契機であるとご自身も述べられています。無事帰国後、立身出世を捨て、
人の為に尽くす生き方に徹するとされ、新生日野原が生まれたそうです。

矍鑠(かくしゃく)と歩かれる先生です。ん~ん、とても100歳を超されていらっしゃるとは
思えませぬ。

最後はショートミュージカルを演じてくれた横浜市民ミュージカルの皆さんと我々聴衆が
一緒になって先生の指揮の下、「ふるさと」の歌を合唱して終了しました。

いやはや、ホントに有難うございました。お陰様で元気を沢山先生から戴きました!!!
(感謝感謝であります)

 

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京五輪 (つばきだろ)
2013-12-03 19:47:30
日野原は凄い。
東京オリンピックをもう一回見よう、これが私の目標です。
返信する
おばんです! (getteng)
2013-12-03 23:18:15
belageさん
上には上がいるものですね。
愚生はあと10年生きられるかな?
5年がいいところでしょうね。
予定で行けば、あと3年弱でブログを止めることになります。
よく続いたものだと思っております。
もしやっていなかったら、一段と萎びていたでしょうよ。
何とも寂しい話ですが・・・。
返信する
長寿 (kurakame)
2013-12-04 08:39:33
日野原センセイは、もう怪物(!)です。(笑)
マネをしようとしてはイケナイと、考えるようにしています。
オリンピックにはあまり興味はないけれど、
2020年まで生きられるかなと、一つの目安の年にしようかと考えていたら、
センセイは絶対にトウキョウオリンピックを見るとか。
おそれいりました。
返信する
こんにちは (NANA)
2013-12-04 10:46:31
凄いお方ですね。
100まで・・・と考えると目まいがします(-_-;)
100まで生きる気力はありませんが、死ぬまでは元気でいたいとはだれもが思う事でしょう。
寝込む事にならない様、日々努力と注意力・・でしょうか。
がんばろうっと!
返信する
日野原先生 (hohsi)
2013-12-04 16:58:28
パワーを沢山受けていらっしゃいましたね、
長生きしても元気でなくては何もなりません
そうありたいと思う日々であります。


返信する
Unknown (RW)
2013-12-05 07:00:52
この方のお元気ぶりには本当に驚きます。いつか日本一の長寿記録をつくりそうな健康ぶりですね。
返信する
孫の結婚式に。。。 (やま悠作)
2013-12-06 17:19:32
わが母、95歳のサダババが車いすで来ておりました。
日野原先生よりも七歳若いのですが
孫の新婦が来ても食事に専念しておりました。
私が食べ残したのに完食 !!
想像を超えるパワーを持つ先輩たちに脱帽です。
返信する
お早うございます (meibi)
2013-12-08 11:05:07
いやあ、元気ですね。
今でさえパワーが無くなって来ていますが、
寝たきりにならずに生きたいものです。
散歩だけはしなくてはと思っています。
返信する
元気の秘訣 (シルバ)
2013-12-08 15:19:22
102歳で現役とは素晴らしいですね。
願っても、なかなかここまで健康を保ち続けるのは難しいと思います。
お元気な先生と、2020年のオリンピックを見るのが楽しみですね!
返信する
つばきだろさん (belage)
2013-12-08 21:12:09
いいことですね。日野原先生に負けてはいられま
せん(笑)次の次の東京オリンピックは無理でしょう
けど(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。