Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

野川の桜④

2013年03月29日 16時06分17秒 | 野川の桜

こちらが今日行われるライトアップの会場の一部です。幸いなことにまだ
散らずに満開状態(昨日撮影)
手前に川の中で遊んでいる二人がいますが、この辺りに昨年来つがいの
カワセミ君が家を構えているはずなのですけど、当然ながらこの人通り、
姿は見えません。

こちらは第一会場のあたり。今年は雨が少なく、川面へのライトアップの映り込み
は若干期待薄の感じがします。

こちらは会場から外れた下流側。ここは川幅がある程度あっていいのですけど、
残念ながらライトアップ対象ではありません。

話は変わって、こちらは調布駅のそばの大学の構内の桜。昼間ですがくっきり
コントラストが出た花のバスケットが写せました。

実は桜の大木の下には池があって、そこから反射する光が自然のライトアップに
なっています。野川の桜のライトアップもこれと同じ仕掛け。外側の上からライティング
するのではなく、木の下の内側から、下から上に照射します。

それが日常見かける夜桜と違う幻想的な風景を醸し出している理由です。

さて、これから件のライトアップへ参戦して参ります。ご報告は明日に・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix Tohoku
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都会の桜 。。。 (やま悠作)
2013-03-29 16:31:25
失礼ながら通しで読ませていただきました。
はは、悠作ブログも不定期便もいいところです。
野川の桜、ライトアップがあってもなくても
好きな光景です。
もうこれ以上、東京の自然破壊は止めてもらいたいです。
返信する
ライトアップ (つばきだろ)
2013-03-29 17:59:10
満開ですね、ライトアップが楽しみです。
写真、期待していますよ。
返信する
Unknown (湘南ジージ)
2013-03-29 19:10:20
夜桜 綺麗ですね!
それと最後の写真 グウ~~~!
日曜日に出かける用事があるのですが傘マーク!
大磯の鴫立庵での西行祭!
どうなりますかね?!
返信する
おばんです! (getteng)
2013-03-29 21:43:09
belageさん
最後の写真は反射光を利用しての上手い撮り方ですね。
返信する
きれいです~ (シルバ)
2013-03-29 23:04:30
ライトアップじゃなくても十分きれいですね。
でも、ライトアップの報告も楽しみにしています!
返信する
やま悠作さん (belage)
2013-03-30 10:34:08
それはそれは有難うございます。
東京も人口減、都心部と違い周辺部では
むしろ環境保全に住民が力を注ぐように
なってきているようですよ。
返信する
つばきだろさん (belage)
2013-03-30 10:35:33
ありがとうございます。先ほど第一弾を
アップしました。ご堪能して頂けると
嬉しいです。
返信する
湘南ジージさん (belage)
2013-03-30 10:37:05
夜桜、期待してください。
日曜日ですか、ん~ん微妙ですね。でも、ジージ
さんの老人力で晴れになるんでは!
返信する
gettengさん (belage)
2013-03-30 10:38:06
偶然ですが、ライトアップと同じ効果が(笑)
いろいろ試してみるものですね。
返信する
シルバさん (belage)
2013-03-30 10:39:23
野川のライトアップも自然光と同じような色調を
つかっています。この水面の反射光が原点だった
のですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。