Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

野川の桜ライトアップ①

2013年03月30日 10時01分30秒 | 野川の桜

昨日、恒例の野川の桜のライトアップに出かけました。生憎の花冷えで天気
予報では俄雨なぞという予想もあり、開催を危ぶんでおりましたが、生来の
天気男、なんとか雨を降らさずに頑張ってきましたよ(笑)

ライトアップ前の野川の桜です。

カウントダウンの声がかかり、いよいよ点灯。例年のことですが、大勢の観客から
一斉にどよめきが。

今年の桜は開花が早かった割りには花持ちがよく、例年川面には沢山の
散った花びらが浮かんでいますが、今年はそれほどでも。やはり主催者の
日程の段取りは秀逸。まさにグド・タイミングです。

ライトアップ開始はジャスト6時。曇天ではありますが、ライトアップで照らされた
夜空はやはり青かった。まだ点灯から5分も経っていないので、ライティングが
完全に暖まっていません。徐々にこの薄ピンク色の桜もモノトーンに近くなって
漆黒の闇に浮かび上がってきます。

その様子は次号にて。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix Tohoku
・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜桜 (hohsi)
2013-03-30 10:27:00
モミジのライトアップされた光景はあまり好みませんが
桜だけは別の世界を映し出す様に思えます、
(もっとも撮影者の腕が勝っていますから)
♫ 夜桜お七 の曲が頭の中を流れましたよ。
返信する
hohsiさん (belage)
2013-03-30 10:41:49
もみじは赤が立ちすぎるので、好き嫌いが
わかれるかも知れませんね。
はは、夜桜お七ですか。かなり威勢のいい
歌でしたね。
返信する
さくら (つばきだろ)
2013-03-30 15:52:07
絶景ですね、さくらが待ってくれたのですね。
返信する
野川の桜いいですね (Unknown)
2013-03-30 16:19:28
belageさん

日中の桜も夜桜もどちらも素晴らしい~
この所寒かったので、持ちましたが・・・
そろそろ終わりでしょうか?
昨日国立の桜も満開で 花吹雪が素敵でした。
一橋大学の塀のしだれ桜はまだまだこれかのようでした。
デジカメで撮るけど 上手く撮れてない 難しいですね~
返信する
夜桜 (kurakame)
2013-03-30 17:53:17
にわか雨が心配されましたが、やりましたね。
川面の散り花びら、ちょうど良い具合でした。(!)
返信する
素晴らしいですね! (シルバ)
2013-03-30 19:49:31
ライトアップされた桜も、水面に映る桜も、とてもきれいです。
続編を楽しみにしています!
返信する
おばんです! (getteng)
2013-03-30 22:04:31
belageさん
「桜の木の下には死体が埋まっている」
・・・渡辺淳一の「桜の樹の下で」の世界のようですね。
返信する
お早うございます (meibi)
2013-03-31 09:48:44
夜桜ボリュームたっぷりの感じで、素敵です。
お天気も大丈夫だったようで、助かりましたね。
何か、大波のような迫力が有ります。
有難うございます。
返信する
つばきだろさん (belage)
2013-03-31 15:06:31
おかげさまでまた冬に逆戻りの今日この頃です。
桜も散らずに済みました。主催者の天気予報の
慧眼に驚きです。
ちょっと花見には寒すぎましたが(苦笑)
返信する
Unknownさん (belage)
2013-03-31 15:09:19
国立の駅前の桜並木、懐かしいですね。
一時国立にいましたので。あの桜並木も
秀逸です。
夜桜は手振れに気をつけて腕をしっかり
固定することが一番です。是非それに
気をつけられて撮ってみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。