Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

紅梅

2012年02月28日 08時22分43秒 | はな・花・華

昨日は今年最後の「寒冬」であったそうな。気象用語で冬は2月まで。中期予想では
3月にまた寒くなることはあっても、明日から2月いっぱいは暖かくなる見込みにて、
それで「今年最後」ということだそうです。でも、今日も十分寒いですが(ぶるっ)

何れにしても言葉の上だけでも、今年の「寒冬」から逃れられるのはとっても嬉しい。

梅が漸く2分から3分咲きとなりました。でも、全く芽吹いていない樹もあったりで。
東京も北国の春よろしく、三月になると一斉に春の花が咲いちまうんじゃないだろうか。
と変な心配をする今日このごろ(苦笑)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (hohsi)
2012-02-28 12:12:27
北国の春はまさにどの花々も一挙に咲きだして
めまぐるしさこの上ないのですが、
それが又長い冬から開放された嬉しさを感じる
時にもなります、
梅栽培農家ではあまり早く咲きだし
実の付く頃に霜がくるのが一番怖いとか・・
花は遅い方がありがたいそうなんです。
返信する
Unknown (ゆんこ)
2012-02-28 13:22:33
こんにちは♪

「明日から2月いっぱいは暖かくなる」って、2月は明日までなんですけど・・・。(笑)

友人が4月始めに日本へ行き、桜を見るのを楽しみにしています。
今年は寒いから大丈夫よ!なんて暢気なことを言いましたが、3月中に咲き終わるってこと、ないですよね・・・。(汗)
返信する
うめ (つばきだろ)
2012-02-28 17:23:23
今年の東京、梅が遅いですか。
花も気を使っているのかな?思いっきり咲いてくださいよ。
返信する
hohsiさん (belage)
2012-02-28 18:16:41
色々農業も奥が深いですね。
今年は梅も桜も全て一斉開花になるかもですね。
返信する
ゆんこさん (belage)
2012-02-28 18:19:46
あはは、そういうことです(笑)
4月はちょっと関東では無理かも知れないですね。
梅は極端に遅いですけど、桜は例年並みかな・・・
関東では4月第一週までと思ったほうがいいと
思いますよ。
返信する
つばきだろうさん (belage)
2012-02-28 18:22:36
今年はここ十数年記憶にないくらいの寒さ
でした。
でも、記憶を辿ると子供の頃は軒下につららを
見てますので、それよりは温かい。
3月以降は天候も帳尻合わせして例年並みに
暑いとボクは予測しています(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。