Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

石榴(ざくろ)の花と異邦人

2012年06月18日 08時16分08秒 | はな・花・華

八重咲きの石榴の花です。これから暑くなるとこの花がもっと目立つように。

この実は食べられるんですが、どうも種がでかくてボクは苦手な果物です。
原産地は北アフリカで日本には東南アジア経由で渡ってきたといいます。
恐らく海の、陸のシルクロードを通ってきたのじゃないかとロマンを感じさせる花。

アフリカ・中東・中国・東南アジアを旅すると街中でこの実をかじっている人の
姿が多く見られます。街角の屋台ではこれを潰して(ミキサーなんてないから)
汁を集めてジュースとして売っているのですけど、暑い日にそれを買って呑むと
実に甘露。すっぱさもあって、まさにリフレッシュ。

この花を見ていると昔歩いたそういう地域のあの埃っぽい町並みの記憶が
蘇ってきます。

 

この花には久保田早紀さんの「異邦人」が良く似合う。

ボクはこの歌が流行った当時全く無知でありましたが、久保田さんはポルトガル
ファドという同国の民謡を参考にして作曲したんですってね。あのエキゾチック
な曲想というのはファドの影響が大ということのようです。

何回聞いても実に素晴らしい傑作です。歌詞と曲がこれほどマッチした名曲って
日本のポップスにあるんだろうか?

彼女このヒット以降表舞台から消えましたが、現在はキリスト教会の専属歌手として
活躍されているとのこと。今でも作曲を続け、CDも出されています。一度教会で彼女
の生の声を聞いてみたいものです。

最近の彼女の活躍はこちら。相変わらずきれいで、素敵な歌声を披露してます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザクロ (kurakame)
2012-06-18 08:45:48
八重の花は初めてでした。
同じ実がなるのでしょうか。
ザクロの実は子供のころから鑑賞用、写生用、その後は甘酸っぱいオヤツ。
今、我が家の庭でも花をたくさんつけています。
返信する
似合ってます! (seibo)
2012-06-18 08:46:07
belageさん:おはようございます。
素晴らしいザクロの花に、バックに
異邦人を聞きながらのコメントです。素敵な朝です。
返信する
好きな曲です (hohsi)
2012-06-18 11:54:30
絞り模様の花が素敵です、
庭木に植えている家が近くに一軒在り
毎年懐かしく見ています、
子供の頃の我が家にも有りましたので・・
belageさんは異国での思い出につながるのですね、
偶然 昨日我が家の姉妹家族が夫への祝の会を
開いてくれました、
その席で娘二人が「石榴酒」飲んで居ました
少し味見させて貰いましたが中々口当たりが
好かったです ^_^;
返信する
kuramameさん (belage)
2012-06-18 16:24:22
はて、この花が実に変わるかはボクは知りません、申し訳ないです。いつもの散歩道で実がなって
いる記憶がないので、多分この木のはならないと
思います。果物の木ってなる木とならないのが
あって、見分けるのが結構大変と聞いてますが。
返信する
seiboさん (belage)
2012-06-18 16:25:24
久々に聞いてもいい曲だと思いますよね。
古さを全然感じません。やはりユニークな
名曲だと思います。
返信する
hohsiさん (belage)
2012-06-18 16:29:23
いい歌ですよね。彼女が出てきたときは凄い
ショックでした。日本人でこんな曲が作れるんだって!
次の作品が待ち遠しかったのですけど、なかなか
この曲を凌ぐ曲が出来なくてかなり悩んで、そして教会の専属歌手として再出発するまで、かなりの
紆余曲折があったようです。
石榴酒ってあるんですか。きっとワインのような
感じになるんじゃないでしょうか。絶対に美味しいと
思いますよ!
返信する
おばんです! (getteng)
2012-06-18 17:11:40
belageさん、
「異邦人」は徳永英明で聴いたことがあります。
ザクロってしばらく食っていませんが、あのすっぱさがいいですね。
返信する
石榴の花 (シルバ)
2012-06-19 02:23:27
石榴の花を見たのは初めてです。
きれいな花ですね~。
異邦人、今でも歌詞カードを見ないで歌えますよ!
「ちょっと~振り向いて~みただけの未亡人~♪」とよくふざけて歌われていましたね。
返信する
お早うございます。 (クマゲラ)
2012-06-19 06:50:00
懐かしいですね~~
インパクトのある歌で、今でも覚えていますよ
教会の専属歌手として、頑張っているのですね




返信する
Unknown (ramble-leica)
2012-06-19 07:51:51
いい木瓜具合、しかも背景の空の青さがいい雰囲気ですね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。