Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

小判草(こばんそう)

2012年06月19日 08時15分17秒 | 野川の桜

とてもユニークな草。
勿論、この不思議なカタチは花ではなくて実であります。これが夏の盛りとなると
金色に輝く様はまさに小判。

でも、ちょっと目にはなんやらサナギが沢山ぶら下がっている感もしなくはなく、
若干気持ち悪いと思う向きもあるかも知れません(笑)

イネ科の植物です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小判 (つばきだろ)
2012-06-19 17:35:45
金色に輝く小判、夢の世界ですね。
この花は近くにあるかな?
返信する
もしやと思いましたが。。。 (やま悠作)
2012-06-19 18:04:25
小判草狙いで散歩に飛び出したことがありますが
全然違っていました。クッ! 
昨日の「異邦人」は耳に残るいい歌でした。
私は行ったことはありませんがイスタンブールあたりのイメージで
ずっとこれまで聞いていました。
お粗末でありました 
返信する
お早うございます。 (クマゲラ)
2012-06-20 05:42:36
どんな花をつけるのか気になりますが
このまま、絵にしても面白く
素敵な写材になりそうですね
返信する
つばきだろうさん (belage)
2012-06-20 08:13:03
結構野原なんぞで、雑草然として咲いています。
意外と見過ごすことが多いかもです。
返信する
やま悠作さん (belage)
2012-06-20 08:15:30
イスタンブールも当たりだと思います。
ファド+伴奏エジプト音楽風ですので。
曲のアレンジャーはファド一点張りでは
リスクが大きいと思ったんじゃないですかねぇ。
返信する
クマゲラさん (belage)
2012-06-20 08:16:53
真夏の夕方、夕日を浴びると本当に小判の
ように光って見えます。ボクはまだ見たことは
ないのですけど、大判草というどでかいのが
あるようです。
返信する
小判草 (hohsi)
2012-06-20 21:59:45
先日二年生の孫と歩いていました、
この草の前で立ち止まり「これなぁーに」と・・
小判草と答える私にしつこく名前の訳を聞きます、
小判じだいを説明するのに大変でした 
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
私には幼虫にも見えるのですがその事には
触れないでおきました。
返信する
hohsiさん (belage)
2012-06-21 15:55:44
今はTVで時代劇も少なくなったので、小判、
千両箱なんて子供は分からないのかも知れない
ですね。
はは、同様にさなぎなんていうのも説明が
難しいでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。