Rider's Land YOYO ショップ通信

RL-YOYOスタッフからの情報発信Blog☆

Door of Adventure 2020 房総に参加して来ましたよ!KTM 390 ADVENTUREで!

2020年06月25日 | KTM 390 ADVENTURE

YOです!

昨日のBlog、何と居眠りdeleteで、途中まで書いたものが全てクリアーしてしまいました。^_^
結局諦めて、1日お休みしちゃいました^_^。

さて、気を取り直して、先日開催されたDoor of Adventure 2020 房総に、KTM-WRGKグループの仲間と、
お客様と共に参加して来ましたので、レポートを紹介させて頂きます^_^

昨年の神奈川、千葉を大きな被害をもたらした大型台風の影響で、2020年春のDOAは、千葉房総半島を
駆け抜けるターマック中心のコースになり、林道が無くなってしまった事で、今までオフロードオーナーが
中心にエントリーされていたDOAが、ロードバイクのオーナーも参加できると言う事も有って、人気の
イベントが更に輪が広がり、エントリーが始まった数時間後には定員満員と言う、恐ろしい程に注目のDOA
だったのですが、残念ながら新型コロナウィルス感染症の影響で、当初4月開催予定が6月に順延され、
春のDOAが初夏とも言える時期に開催する事となりました。

開催するにあたっては、色々な問題があったと思います。オーガナイザー山原氏とスタッフ皆さま方の
努力もあり、無事にいつもの様に、というか、更にバージョンアップして開催され、YOYOとしても22名の
エントラントと一緒に、6月20~21日の2DAYSとして参加して来ました!

そしてYOは、これまた急遽店頭で試乗車として用意した、KTM 390 ADVENTUREでエントリーしました。
KTM 390 ADVENTUREのインプレッションですが、以前にもYouTubeを通してご紹介しましたが、
この様なツーリングイベントでの使用は初めてで、違った面を沢山探って来ました^_^。

それでは、DOAのダイジェストを進める中で、KTM390ADVの魅力に迫ってみましょう!^_^

【20日 初日】

今回は、芝生の気持ちが良い場所で前夜祭が開催されました。13時過ぎからエントラントが集まり、
受付、車検、そしてマップのセットと、結構忙しい。。。ラリーは前倒しが基本らしいので、やれる事は
どんどん進めます。

 

ご存じTAKEさんです。昨年の秋のDOAからSEROW250へスイッチして、とても乗り易いと気に入って
頂いています。オリジナルのGPSRALLYメーターを自作してしまう凄い人です。

 

おっと!KTM390ADVENTUREに興味津々!?SHOさんです。FE250で参加してます。

今回のKTM390ADVはパニアバックを装着しての参加にしました。工具とか空気入れ、そして
緊急用のチューブ等も持参。後は若干の食料と飲み物関係ですね。やっぱり付いてるとパッキングが
とても楽ですよ!

 

NAMIさんのFE350改MSTRALLYキット!完璧なRALLYマシーン!全て計器類が付いてます。

 

決しておちゃらけてる訳ではありません。ヘルメットに付けたカメラのモニターを見ているのです^_^

 

おっと!NAMIさん登場!根っからのRALLYスタイル好き!ハスクバーナの椅子まで持参して来たとか?
あれ?そう言えばテントを張っていたイメージが無い・・・。もしかしてNAMIさん野宿?

 

TSUKAさんの1090ADVENTURE-R 本当はトランポに乗せてくるつもりだったとか。。。
N-BANだから、車の方が排気量が小さい・・・(笑)

 

大体の支度も終わり、夕食の用意が始まります。。。そしてサックスのジャズコンサートが始まります。
この雰囲気が最高ですよね。大人の時間を感じます^_^。

 

Wakanaさんのサックスによるジャズコンサートが始まりました。

 

星空の夜にジャズの音色・・・。落ち着きます。^_^

 

 

 

TAKEちゃん!もう!抜かりなしって事ですよね?毎回CDをゲットしている猛烈なファンとか。
TAKEちゃん!濃厚接触ですよ~!^_^

 

【21日 RALLY当日】

朝7:00~スタートですので、4時~5時から行動する感じです。でも不思議と適度な緊張感が有るので、
素早く皆さん起きて来ていますね。いよいよ始まりますよ!

しっかりと朝食を頂いて、体力維持と熱中症など対策などに備えます。

 

いよいよ開会式が行われ、各協賛各社なども挨拶に廻ります。WRGK代表はKT川崎中央 吉井社長から
しっかりとしたご挨拶を頂きました!吉井社長さすがですね!

 

渋がっている訳ではありません。カメラのモニターが小さくて老眼のYOにはピンボケ見えません^_^

 

こちらもお馴染みミッちゃんです!臨時のカメラマンとしてサポートに廻ってくれました。
心強いYOYOのお客様。オートバイ業界人になって来ました(笑)

 

手作りのロードマップホルダー!とても良く出来ていて、器用な方が多いYOYOのお客様達。
SHOさんFE250です。

 

TOPにも採用しましたが、とても絶景Viewポイントでパチリ!
こんな時でもササッとカメラの用意とか、気軽に出来る390ADVENTURE。小廻りも効くし良いバイクです。

 

吸い込まれそうな爽やかな空ですよね!8台の編成を組んで、我々チームは20km毎に先頭を交代しながら
進みます。後はインカムで会話をしながら楽しくミスコース(笑) 賑やかに240kmを走破します。

 

こののどかな風景が良いですよね。 RALLYの中には、チャックポイントか3か所、更にクイズポイントも
3か所設置されています。それがまたトラップが多いんですよね。。。

 

こちらがCP(チェックポイント)ORコードを読んで、ゼッケン、名前、距離数を入力して送信すれば完了。

 

良い休憩ポイントでもあります。今回YOは大き目のウェストバック1個で身の回りの物を全てパッキング。
後はパニアへ全て収納しました。あ!そうそうシガーライターからのUSB電源取得は、コンパクトで良い
感じのUSB変換器がありました。便利ですよね~!

 

内陸から海辺へ!丁度お昼前の感じなので、外房の海鮮料理へGO! TSUKAさんカッコイイ!

 

食べると決まったらお腹が減るもんです。急げ急げ~法定速度でね。^_^

 

KTM 390 ADVENTUREの凄いところは、何と言っても燃費です!34.8km/lとメーターに表記されています!
給油して燃費計算した訳では無いのですが、最高では34.9km/lでした。特にエコランしてはいません。
スタンドに行って満タンにしてみますね。航続距離は450km前後ですね。

 

やばい!腹減った・・・。YOはうに.いくら定食を頂きました。

 

やっぱりお腹が満タンになると元気が出ます!

 

第2クイズポイントのお寺の境内の一番見晴らしの良い所!クイズの答えはどこかいなぁ?と探している
所なんですが、意外と見つからず・・・。(笑)

 

テンション高目ですが、足は結構きついですね。結局無くて下へ降ります。^_^

 

良い景色です。間違いましたがこの景色を見れたので全然OKですね!

 

結局、お寺の本堂に答えが有りました。^_^

 

こっちだワン!

 

旅の安全を祈って。

 

大きな杉の木の下で、こぼれ日を浴びて綺麗な所でしたが、ヤマヒル注意の看板が・・・・^_^;
早々に進むべし!なのです。

 

マイナスイオンが必要な時には是非立ち寄られては?アジサイの公園でした。SHOさんです。

 

TSUKAさんの1050ADV-Rです。絵になりますよね。大きいですが乗り易くて軽いんですよ!

 

いよいよ後半戦でCP3で一休み。疲れた時は炭酸コーラ!後はアイスクリーム~!完食です。^_^

 

最後のクイズポイントで集合~!何となくお疲れ様~!のムードが出てきました。
距離が長いので、最後まで気を抜かない様に走ります。

 

今回はダートは無いとの事でしたが、舗装ダートが少しあって、チョッとオフロード的な走りも
体験出来ました。390ADVは何事も無く走り続けましたし、全てに懐が深いサスペンションを持ち
自由自在でした。400ccって良い排気量かも知れません。見直ししちゃったよ!

 

GOAL!5時チョツと過ぎに到着しました。ロードマップは引き上げですので、記念Tシャツと交換で
返します。

 

お疲れ様でしたIWAちゃん!FE250

 

TSUKAさんも、今日1日のエスコートありがとうございました!暖かいCoffeeで一服して下さい^_^

 

初参加のTAKUさん!マシンは赤いHusqvarna WRE125 とても希少車です。どうでしたか?
面白かったですか?125ccだから余裕が少ないですよね。走り切れましたおめでとうです!
そして自走でご帰宅へ!^_^

 

TAKEちゃん!自家製GPSは如何でしたか?^_^ お疲れ様でした。

 

やっぱりカッコイイ!FE350のRALLYは少ないと思う!

 

久しぶりのイベントに達成感は今まで以上ですよね!今回は転倒や機械トラブルも全く無く、
順調に帰ってくることが出来ました。だけどかなり後方でのGOALかなぁ?ゆっくりマッタリが
YOYOのDOAの走りか方!?(笑) でも、安全第一だから無理な追い越しはしません。それで良いんです!

 

 

YOYOからエントリーしたお客様と全て一緒にはする事は出来ませんが、助け合いはしながら進む事は
出来ます。違うチームと最後に記念撮影!お疲れ様でした!

はい!2020年春のDOAが無事に終了しました。

オーガナイザー山原氏!ありがとうございます!こんなご時世で開催出来た事は
本当に凄い事ですよね!そしてエントラントの方達も協力し合って、全てが噛み合って成功した事だと
思いました。これからもまだまだイベント開催は厳しい時が続くとは思いますが、早くコロナが終息して
思いっきりADVENTUREしたいですね!

 

2日間本当にありがとうございました!DOAに出てみたい!と言う方は、是非お声掛け下さい!
秋は山梨・長野になります!みんな行くよ~!^_^

そして、KTM390ADVENTURE も最高の相棒でした!YOの愛車1050ADVも良いバイクですが、
オートシフターが付いている390ADVENTUREには負けましたよ。楽チンですね!^_^

1050ADVに付かなっかなぁ~?(笑)

PHOTOのご提供:K&H上山さん、TSUKAさん ありがとうございました!

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜日はお休みです | トップ | KTM 390 ADVENTURE in Door... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿